T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

本格的な引っ越しをするために・・・「更級日記」その5

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 門出したる所は、めぐりなどもなくて、かりそめの茅屋の、しとみなどもなし。 簾かけ、幕など引きたり。 南ははるかに野のかた見やらる。ひむがし西は海ちかくて、いとおもしろし。 ゆふぎり立ち…

子供の「勉強する」はうかつに信用してはいけません・・・「更級日記」その4

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 いみじく心もとなきまゝに、等身に薬師仏をつくりて、手あらひなどして、人まにみそかに入りつゝ、「京にとく上げ給ひて、物語のおほく候ふなる、あるかぎり見せ給へ」と、身を捨てて額をつき、祈…

字は読めるけれど、当時の女子ならば・・・「更級日記」その3

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」を読みましょうと言うことで、今回はやっと本文です。 あづま路の道のはてよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人、いかばかりかはあやしかりけむを、いかに思ひはじめける事にか、世の中に物語といふもののあんなる…

「東路の道の果て」・・・「更級日記」その2

こんにちは。 T・たまもです。 前回は、「更級日記」の本文に入る前に女性の名前について考えてみました。 今日もまだ本文ではありません。まあ冒頭の文節、でしょうか。 高等学校の教科書に採録されるのは、「更級日記」の冒頭と、半ば、最後が多いようで…

平安女子のビジネスネームは・・・「更級日記」その1

こんにちは。 T・たまもです。 久方ぶりに古典の一節など読んでみたいと思っています。 今回は「更級日記」にしようと思うのですが、本文に入る前に、作者について。 「更級日記」の作者は、菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。 通称サラちゃん。 1…

たとえば瞳が炎になったり・・・読書の時間「ギガ・タウン~漫符図譜」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は漫画です。 こうの史代「ギガ・タウン~漫符図譜」朝日新聞出版 「ぼおるぺん古事記」はボールペンで描かれていましたが、これは、筆・・・筆ペンなのかな? 金属のペンではないと思う。 鉛筆にしては線の幅が…

カラダを温めるためには・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 体温が1度上がると、免疫力が格段にあがるそうです。 置き薬屋さんが、来るたびに言っています。 平熱が低い人は、なるほど、風邪を引きやすかったりします。 内側からカラダを温めるためには温かい料理や…

そういえばそっくりな姿の・・・おやつの時間

はなびら餅 こんにちは。 T・たまもです。 先日、お呼ばれした初釜で主菓子に花びら餅をいただきました。 画像は残念ながらその時のものではありませんが(実は写真を撮るのを忘れてパクついてしまったの)、お正月のお菓子としては、花びら餅はメジャーな…

「原作と映画は別物」だからこそ・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 「原作と映画は別物」 と思って見なければ、傷つくのは愛読者・視聴者だと思っていたのですが・・・。 悲しい事件が起きてしまいましたね。 お悔やみ申し上げます。 小説家や漫画家の自殺というのは時々ある話…

こんなはした金で・・・

こんにちは。 T・たまもです。 先週は体調を崩して、寝込んだりしていました。 年々体力と免疫が落ちている気がする。 さて、今日はみちくさ。 昔々、まだ私が子供で選挙権の意味を授業でやっと知ったころ。 選挙のたびに、家に来るおばさまがいました。 今…

着物フリークにとっては聖地みたいな・・・読書の時間「着物を楽しむ教科書」

こんにちは。 T・たまもです。 お正月早々、大変なことになっていますね。 被害を受けた皆さまには、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。 さて、今日ご紹介する本は実用本。 池田由紀子監修「着物を楽しむ教科書」ナツメ社 池田由紀子さんは池田重子さ…

搗きたてにお醤油を垂らして・・・

雪のような餅 あけましておめでとうございます。 T・たまもです。 先年中はお世話になりました。 今年もほそぼそぼちぼちやっていきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。 冥土の旅の一里塚と言えど、というか、だからこそ年越しはめでたいのだと最近…

ルンバとスマホとチャチャチャ?その2

こんにちは。 T・たまもです。 先週の続きです。 やっとこさスマホでの設定をしたあと、ルンバ本体とスマホの連携がうまく行かないのでふたたび途方に暮れたところまでお話ししました。 さて翌日です。 ルーターは、色々調べた結果、なんとかつなげることが…

ルンバとスマホとチャチャチャ?その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 以前、本気で家の片付けを始めた、というお話をしたかと思います。 ついに、ルンバが稼働する日が来ました。 苦節1年、暑いと言ってはエアコンの効かない部屋は片付けず、寒いと言っては手が冷たくなるのが…

ビミョーなお年頃、だから・・・読書の時間「妙齢美容修業」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、エッセイ。 たぶん。 辛酸なめ子「妙齢美容修業」講談社 妙齢の美女、といえば、まあ時代によって感覚は違うでしょうが、 「人生で一番きれいな時の女性」 というイメージが私にはあります。 辞書を引い…

「山装ふ」 という季語がありますが

もみじ園 こんにちは。 T・たまもです。 先日、紅葉狩りに行ってきました。 ちょっと遅いかなと思ったら、ばっちり見頃のタイミング。 蒼天はあくまで高く、木々は色とりどりに美しゅうございました。 「山装ふ」 という季語がありますが、通る道筋もまさに…

おせち料理、作りますか?  読書の時間「有元家のおせち25品」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、お料理本。 有元葉子「有元家のおせち25品」メディアファクトリー おせち料理、作りますか? 買いますか? 我が家で作るのは紅白なます(母直伝、砂糖と酢同割りの簡単なやつ)とたたきごぼう(この本の…

真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうな・・・おやつの時間

くろ玉 こんにちは。 T・たまもです。 山梨の銘菓、くろ玉。 調べたら、澤田屋さんのが元祖&ポピュラーらしゅうございます。 うぐいすあんのあん玉に黒糖羊羹を天ぷらがけしたもの。 見かけは真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうですが、うぐいすあ…

お財布をなくしたことありますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先日、ヤフーニュースで、拾った財布にクレジットカードが入っていたら報労金はどうなるかという話が出ていました。 結論からいうと、カードは止めてしまうことが出来るし、不正使用が難しいので現金のよう…

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その2 さがした甲斐がある未来がきっと・・・

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 谷村新司の「いい日旅立ち」と、浜崎あゆみの「Boys & Girls」の歌詞を比較分析するという教育実習生の授業の話でした。 授業の後、実習生ともう一度歌詞を見てみました。 細かく見ると、「いい日…

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その1 

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久方ぶりに教材研究のお話です。 教材は詩です。 過日、谷村新司さんが亡くなりました。 私はアリスのファンというわけではありませんが、ヒット曲くらいは知っています。 「昴」なんて、好きな先生が多くて、カラオ…

なんか給料が下がってる・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先だって、日本の教員給与が、OECD諸国の平均を下回り、先進諸国の中でも低い給与になった・・・ というようなニュースがありました。 円安とはいえ、なかなかなインパクトです。 で、今までは平均より高かった…

そのうち、空気にも税金がかかる日が・・・読書の時間「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、経済本。 荻原博子「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」文芸春秋 荻原さんは、トレンドに対してけっこうあまのじゃくな発言をするイメージのある方です。 まあ、 「そんな簡単にもうかるわけないで…

運と実力、事務所のチカラ・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 「運と実力、事務所のチカラ」 昔、何かの番組で山口百恵が言っていました。 たしか、和田アキ子だったか中尾ミエあたりと即席コンビ(トリオだったかもしれない)を組んで漫才をしているときのセリフです。…

やっと夜過ごしやすくなったせいか、満開ですね・・・

朝顔 こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 今年の夏は暑すぎて、7月8月は朝顔が咲いているのをほとんど見かけませんでした。 確か朝顔は夜の時間を測って朝咲くのよね。 温度も関係しているのでしょうか。 夜も今年は暑かった。 毎晩クーラー…

ファスト視聴してますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 最近、youtubeを見るとき、再生速度を1・25倍にすることが多いです。 それくらいなら、等倍とほとんど変わりません。 編み物とか、お料理の手順とか、字幕でも付いていれば、1・5倍速でもじゅうぶんだったりす…

どんなエプロンをお持ちですか?

胸当てエプロン こんにちは。 T・たまもです。 突然ですが、エプロン、何枚持っていますか? 私は、たぶん、10枚くらい。 なのに、最近、また1枚追加してしまいました。 どんなエプロンをお持ちですか? まず、いわゆる前掛け、胸当てが付いていないタイプ…

本来は作業着として着られていた・・・

スモック こんにちは。 T・たまもです。 娘がたくさん布をくれました。 体よく押しつけられたともいいます。 で、最初に作ったのがこのスモック。 スモックといえば、幼稚園児の制服。 というイメージが私にはあります。 水色のスモックに、つばが反り返っ…

耳が付くだけで、どうしてこんなに・・・・・・

猫耳きんちゃく袋 猫というより・・・? こんにちは。 T・たまもです。 帽子や子供服の製作ブームが一段落して、最近はたらたらと小物を作っています。 上の画像は最新作のきんちゃく袋。 きんちゃく袋は小学生でも作れる簡単な、そして誰でもひとつは持ってい…

ここに登録していないと・・・読書の時間「すてきなタータンチェック」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、子供向けではありますが、教養本です。 私は物知り本、と呼んでいるジャンル。 奥田実紀「すてきなタータンチェック」福音館書店 タータンチェック、奥深い歴史ある柄。 バリエーションの豊かさは、マド…