T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間 「きょうも、おいしかったね。」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介するのは、レシピ本。

 
ジョン・キョンファ「きょうも、おいしかったね。」主婦と生活社

 

 かのモランボンの社長令嬢、キョンファさんは、以前テレビの料理番組で貴婦人なお顔(お肌の綺麗なこと!)を拝見していたのですが、実は「飲んべえで食いしん坊」を誇る肝っ玉母さんです。

 私の本は2004年の第七刷ですから、やっぱり食いしん坊のお子様たちも現在は皆成人しているでしょう。

 調べてみたら、次女さんは料理家のようです。

 そして、この本はアマゾンでは中古本しかないということは、絶版なのでしょうか。

 惜しい。

 

 どれを作っても美味しい、という生活クラブの書評に乗って入手しました。

 たしかに、外れありません。

 ただ、コチジャンの量だけは、怖ろしくてレシピより私はだいぶ控えています。

 本当は、なんといってもこの唐辛子使いが朝鮮の味の決め手なのでしょうけれど。

 豚バラ、まる鶏、牛肉とブロックでの料理はさすが大家族のオモニ。

 そして、牛肉は内臓の料理がたくさん出ていて、どれも美味しそう。

 近所のスーパーではおいていない部位も多くて、あまり作っていませんが。