T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

絹のような、という形容をされるスイーツといえば

f:id:ttamamo:20200818210928j:plain

シフォンケーキ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先日、知人にシフォンケーキをいただきました。

 「朝焼いたの~」と、軽く言われましたが、私はちょっとあわてましたわ。

 「カンタンなのよ~」と艶然とほほえんでいましたが、卵白を泡立てるのが苦手な私としては、尊敬の極みです。

(電動ミキサーを使うのに苦手ってなんなんでしょうね)

 型によっても(金属とかシリコンとか紙とか)できあがりが違うのだそうです。

 カンタンと言いながら、じゅうぶん奥が深そうです。

 

 シフォンケーキは、ウィキによれば1927年にハリー・ベーカーさんが考案したというアメリカ発祥のケーキです。

 原型はエンジェルフードケーキという卵白だけを使うお菓子だそうで、と、ここまで読んでアラ、と気づいた私。

 エンジェルフードケーキという名前に記憶がありますよ。

 昔、小林カツ代さんのケーキの本で見た名前。

(この間少々)

 どこかにあるはずなのですが、うーん、いつものように探しているときは見つかりません。

 私の記憶に間違いがなければ、「余った卵白を冷凍しておいて、何個かたまったら作れますよ」とかなんとか、書いてあったような。

 泡立てた卵白とサラダ油のおかげで、ふわっと軽い食感のケーキです、みたいな。

 その白さと軽さが、エンジェルの名にふさわしい、とか。

 そういえばちょうどシフォンケーキが普及し始めた頃かもしれません。

 ちなみに、他のページにはチョコレートを使ったどっしり系の黒い「悪魔のケーキ」も載っていましたっけ。