T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

冷めているのに甘くて柔らかいお餅といえば

f:id:ttamamo:20200825204254j:plain

つるのこ餅型のすあま

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 すあまというお菓子をご存じですか?

 冷めているのに甘い、柔らかいお餅。

 大福とちがってあんこも入っていないし、食感ももちっというか、もさっというか、やはり不思議な歯ごたえです。


 私は子どもの頃から好物でした。

 といっても母がたまーに買ってきたのを食べていただけで、自分から「食べたいから買ってきて」と頼んだ記憶はありません。

 なんというか、紅白饅頭みたいに、偶然家にあるなら食べる、というモノだったんですね。
 調べてみると、素甘とか寿甘と書くようで、聞くところによると関東特有の菓子だとか。

 慶事に使うお菓子らしいので、紅白で作ることが多いようですね。

 主材料は上新粉と砂糖。

 独特の食感はこのうるち米の粉のせいと、蒸し上げたあと、搗くせいらしい。

 この、搗くのがね~、熱くてやけどしそうでした。

 少量なので手で搗いたせいですが。

 お菓子屋さんは機械で搗くのでしょうが、あんこといい、餅といい、焦熱地獄ですよね。