T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ドイツ語の発音だと、ーがなくて 「おやつの時間」 

f:id:ttamamo:20201228162103j:plain

シュトレン

 こんにちは。

 T・たまもです。

 シュトレン(トにアクセントがあるらしい)と言えば、ドイツのクリスマスには欠かせないものとか。

 このお菓子(パン?)を日本で見かけるようになったのは、いつ頃からでしょうか。

 今はすっかりポピュラーになりましたね。

 コーヒーに合って美味しい。

 本場では1ヶ月かけて熟成させながら少しずつ食するものらしいです。

 が、日本人はどうも

「パンは長持ちしないもの」

と思っているのか、せっかちなのか、クリスマス前に作ったら(購入したら)、

「クリスマスまでに食べないと!」

と頑張っている気がします。

 日本は年越しとお正月がスペシャルイベントだから、それまでにクリスマスは完了してないといけないのかな?

 欧米では年越しまでクリスマスの雰囲気がありますものね。

(「マッチ売りの少女」にクリスマスツリーが出てきますが、あれは大みそかの話でした)