T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

トラディショナルなイギリスのおやつといえば・・・? おやつの時間 

f:id:ttamamo:20210104091547j:plain

スコーン

 こんにちは。

 T・たまもです。

 スコーンといえば、アフタヌーンティーには欠かせないメニューのひとつ。

 おやつというより軽食の感覚なのかな?

 ジャムやクリームを添えるのが一般的。

 チョコチップや紅茶の入ったものがポピュラーですが、ハーブやチーズの入ったものも美味しい。

 作り方も、バターを常温に戻す必要もないし、こねるのもざっくりだし、むしろこねすぎると腹割れしなくて野暮になるという、忙しい主婦の味方です。

 ただねー、バターをポロポロにするのがけっこうめんどくさい。

 やっているうちに溶けてきちゃうの。

 もたもたしているからいけないのですけど。

 というわけで、生クリームを使うレシピを知ったときはナルホド!と思いました。

 考えてみれば、バターと牛乳を使うのだから、生クリームでも成分的には同じじゃん!

 そしてできあがりは私好みのふんわり食感。

 私はキィニョンというお店のスコーンが大好きなのですが、それに最も近いレシピです。

 形は丸ではなく三角なので、トラディショナルなイギリス風ではないのかもしれません。