T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あたふた確定申告 その1

 こんにちは。

 T・たまもです。

 確定申告に行ってきました。

 生まれて初めて。

 去年のおわりごろから、どうやるんだろーと思って、いろいろ予習はしていたのですが、なにしろ、あたふたどきどきでございました。

 覚え書きと言うことで書き留めておきたいと思います。

 もしかしたら、参考になる人もいるかもしれないし。(爆)

 いろいろなホームページとか見ても、そもそも超初心者には??ということも多かったんです。

 え、私だけ?

 

 退職したら、確定申告をした方が良い、ということは退職以前から聞いていました。

 その理由を知ったのは最近です。

 サラリーマン(雇用されている人)は源泉徴収されて(=見込みで所得税を取られている)います。

 雇用主が年末調整してくれるので、確定申告をしなくても良い(した方が良い人もいるけど、例外といって良い)わけです。

 年の途中で退職した場合は年末調整をしていないので、自分で「年末調整」(=確定申告)をしないと、見込額を取られっぱなしになるということになるのです。

 で、ここで問題です。

 「年間の収入」とは、いつからいつまでの収入を指すのでしょうか。

 私は年度(4月から3月)で動いてきたヒトだったので、1月から12月の収入を指す、って最初わからなかったんです。

 え、そんなの私だけ?

 だから年末調整って言うんだろ!と、突っ込みが入るところですね・・・。

 つづく。