T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

日本人が開発したというのは・・・? おやつの時間 

f:id:ttamamo:20210309142920j:plain

生チョコ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 ひさかたぶりに生チョコを作りました。

 ゴディバの箱に入っていますが、ゴディバではありません。

 ココアがけがオレンジピール入り、粉糖がけがナッツ入りです。

 この間、娘が作った「ショコラテリーヌ」を旦那が気に入って、似たようなモノを作ったのです。

 厳密に言えばテリーヌは焼き菓子なので、生チョコとは別物ですけどね。

 柔らかめのガナッシュのことだと思っていましたけど、「生チョコ」というのは、なんでも神奈川県のお菓子屋さんが開発したらしい。

 

 今までは電子レンジでやっていたのですが、旦那さんが買ってきた製菓用チョコは「湯煎専用、電子レンジ不可」の注意書き付き。

 大丈夫だろうとは思ったのですが、万一のことがあっては大変なので、電子レンジにかけるのはやめました。

 でも、湯煎も面倒なので(だって、温度管理しなきゃいけないし)、要するに溶ければいいんだし、と、生クリームを温めたところに直接ぶち込んでみました。

 生クリームも、温めすぎると分離しますから、周りがふつふつしたところで後は余熱で充分でした。

 やっぱり良い材料を使うのが決め手です。