T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

食いしん坊の書く食い物の話は・・・? 読書の時間「私の台所」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介する本はエッセイ。

 この方は俳優さんです。

 昔、朝ドラのモデルにもなっていた気がする。

 

沢村貞子「私の台所」暮しの手帖社

 

 とても読みやすくて、ちょっと隙間時間に読み始めたとき、あ、ヤバイと思ったのですが、予感通り一気に読んでしまいましたよ。

 言っていることがわかりやすくて、明るくて、シャキシャキして気持ちが良いのです。

 この本の前に佐多稲子(この人はバリバリの小説家)を読んでいたのです。

 その文体の雰囲気と比べて、文章を書く上での基本的な「構え」が違うのかなあと思ったことでした。

 せっせこ動く、コマネズミみたいな江戸っ子。

 しつけの良さが文章にも表れていると思います。

 何といっても食い物(たべものじゃないの、くいもの)の話が具体的かつ美味しそう。

 食いしん坊の書く食い物の話は当然ながら面白いのです。

 「興味のあるコト、よく知っているコトが一番上手く書ける」

 という作文の鉄則通りです。