こんにちは。
T・たまもです。
昨日は春のちくちくまつりに夢中になって、更新し忘れました。
今週は久々に創作活動を取りあげたいと思います。
戯曲というと、上演を前提としない文学上の分類のひとつです。
脚本というと、舞台や映画やテレビドラマの感じ。
台本というと、ストーリー以外の、たとえばコントとかバラエティとかも含む感じがします。
シェイクスピアや三谷幸喜にははるかに及ばずとも、どうせ書くならやっぱり上演したい。
舞台でもテレビでも。
と、欲が出てしまうのが素人の恐ろしさ。
テレビドラマなど見ていると、
「会話だけじゃん、これなら自分にも書けそう」
と思いませんか。
私はそうでした。
初めてお芝居の台本を書いたのは高校生のとき。
文化祭で上演する劇の台本です。
オリジナルではなく、「偽原始人」という長編小説を、そうですね、40分くらいの脚本にしたのではなかったでしょうか。
何しろ初めてだし、プロの作品をリライトするのですから、原作はなるべく生かしたくて、いろいろなエピソードを細切れにしてぶち込んだ気がします。
思ったより長くなってしまって、役者から「セリフが多い!」と嘆かれた気もする。
幸いだったのは登場人物がそんなに多くなくて、役者の決定が早めに出来たところでしょうか。
文化祭後、ある先生に、
「やっぱりテレビドラマの影響かなあ、場面転換が多すぎて残念だった」
と言われました。
「暗転の場面転換が多いと、観客の集中力が切れてしまう」
というようなことをおっしゃっていて、
「あ、そうか」
と腑に落ちた気がしました。
つづく。