T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

食べるとふわっと香る・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20210907202058j:plain

青紫蘇餅

 こんにちは。

 T・たまもです。

 画像は青紫蘇餅。

 大葉が巻いてあるのがわさびあん入り。

 ほんのりピンクがかっているのは梅あん入り。

 生地には全部大葉のみじん切りが混ぜてあります。

 食べるとふわっと紫蘇独特の香りがします。

 以前、青紫蘇の香りは、刻んだ後30秒くらいしか持続しない、と「ためしてガッテン!」でやっていました。

 以来、なるべく食べる直前に切るようにしています。

 こういったお菓子は、食べるときに葉を噛み切るので、その時点で香りが発生するのでしょうね。

 昔、家の庭に青紫蘇が植えてあって、素麺を食べるというと、庭に降りて摘んだものでした。

 裏に行くと、ミョウガもあったりして。

 庭がある暮らしって、だからいいよね~と、思うのですが、最近はせっかくの庭もコンクリ敷きの家が多いですね。

 草むしり、大変なので、気持ちはわかります。

 私は、もしまた庭のある家に住むなら、畑よりはハーブ園を作りたい。

 紫蘇、ミョウガ、山椒、ミント、ローズマリー等。

 うーん、山椒はアゲハの餌食になりそう。

 ですが、上手く組み合わせれば、虫よけになる気がするのですが、どうでしょうか。