T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

一番好きな家事は・・・

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日もみちくさ。

 

 家事の中で、料理と洗濯と掃除、どれが一番好きですか?


という質問をされて、掃除なんて答える人がいるのだろうか、と私は思っていました。

 得意、じゃないですよ、好き、ですよ。 

 私?

 私はもちろん料理です。

 あ、これは、料理なら献立を考えて買い物に行ったり冷蔵庫を覗いたりというところから、洗い物をして片付けるところまでが「料理」です。

 家事ですからね。

 同様に、「洗濯」も衣類の分別や、手洗いするものの洗濯や下洗い、干して取り込んでたたんでタンスにしまうところまでを含みます。

 「掃除」も、掃除機モップがけはもちろん、片付けと整理整頓までを含みます。

 おもてなし料理とか、カーテンの洗濯とか、年末大掃除とかのイベントではありません。

 要するに、日々の生活がスムーズになるように整える、という意味での家事です。

 洗濯機に洗剤を入れてスイッチオンするだけとか、部分的に取り出してのお手伝いでもダメですよ。

 こうやって書いてみると、それぞれなかなかなお仕事ですね。

 が、どれか選べと言われたらやっぱり私は断然料理。

 たとえ一日3回しなきゃいけなくても、料理。

 一番やりたくないのは掃除。

 本当は洗い物も嫌い。

 手抜きはあれど、みんなそうじゃないのと思っていたら・・・そうでもないんですね。

 その質問をされたとき、その場には30人程の男女がいたでしょう。

 きれいに3つに割れたのでした。

 世の中には色々な人がいるのだと、改めてわかった瞬間です。