T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

クラフト派とパズル派

こんにちは。

昨日は、縫い物に夢中になってふと気づくと今日になっていたT・たまもです。

 

世の中には、クラフト派とパズル派の2種類の人間がいる、というのが私の仮説です。
 手芸とか工作が好きな人と、ゲームとかパズルが好きな人、といえばおわかりでしょうか。
 もちろん、どっちも好きという人もいますが、どちらか選ぶ場面なら、あなたはどちらを選びますか?


 内容やタイミングにもよるでしょうが、私は十中八九、工作系を選びます。
 そう、私はクラフト派なのです。
 趣味の中でクラフトじゃないものというと読書と茶道くらい。茶道は、正しくは、まだクリエイティブなところまで行けてないというべきか。


 クラフト派の困るところはパズル派に比べ、場所をとること。旦那が新聞のクロスワードを解いている横で縫い物をしていると、我ながら「散らかしてるなあ」と思う。
 編み物は比較的こぢんまりしてるけど、毛糸の入っている袋は、旦那のパズル本よりかなり場所ふさぎ。


 おとといから春のハンドメイド祭りをしています。
 ガウチョパンツを作りました。できあがったので片付けて掃除をしなくちゃいけないのだが、私は作るの好きだけど、片付けは嫌いなのです。