T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体を食糧として相手に与えるといえば・・・? 「なめとこ山の熊」その5

こんにちは。 T・たまもです。 きのうのつづき、仏教思想について。今日は利他行。 利他行とは、文字通り他を利する行動が仏道修行になる、ということです。 究極の利他行が自己犠牲(菩薩行というそうな)ということになります。 お釈迦様が前世で、飢えた…

現世の辛さは自業自得・・・? 「なめとこ山の熊」その4

こんにちは。 T・たまもです。 先週からのつづき、「なめとこ山の熊」。 今日は、仏教思想について。まずは輪廻(りんね)。 輪廻、いわゆる生まれ変わりは輪廻の輪から抜け出すことで完了(=成仏)します。 厳密に言うと宗派によって違いはあると思います…

ドイツ語の発音だと、ーがなくて 「おやつの時間」 

シュトレン こんにちは。 T・たまもです。 シュトレン(トにアクセントがあるらしい)と言えば、ドイツのクリスマスには欠かせないものとか。 このお菓子(パン?)を日本で見かけるようになったのは、いつ頃からでしょうか。 今はすっかりポピュラーになり…

東北地方の熊狩りと言えば? 「なめとこ山の熊」その3

こんにちは。 T・たまもです。 今日は「なめとこ山の熊」のつづきです。 今日は熊狩りについて。 東北地方の熊狩りと言えば、マタギと呼ばれる人々の猟が有名です。 小十郎のいでたちもマタギに似ています。 調べてみると、かなりの部分で主人公・小十郎の…

四十歳で孫五人? 「なめとこ山の熊」その2

こんにちは。 T・たまもです。 今週は宮沢賢治「なめとこ山の熊」を取りあげています。 長くなりそうですが、おつきあいくださいませ。 宮沢賢治の作品は推敲途中と思われる作品が多くありますが、この「なめとこ山の熊」もそのひとつです。 矛盾があったり…

この熊はなめてはいけない・・・?「なめとこ山の熊」その1

こんにちは。 T・たまもです。 今回は宮沢賢治の「なめとこ山の熊」を取り上げてみましょう。 宮沢賢治の作品では、詩「永訣の朝」、小説「セロ弾きのゴーシュ」「なめとこ山の熊」あたりが、高校国語の教材としては定番です。 小学校では「オッベルと象」…

東京の空を見上げる君には・・・

立派な角 こんにちは。 T・たまもです。 こちらは赤坂プリンスクラシックハウスにいるトナカイ・・・? クリスマスっぽいなーと思ってこの写真を選びましたが、ひょっとしてトナカイじゃない? そういえば角がとんがっていますね。 鹿ですね。 大人になったバ…

運命と時代にあらがう女は・・・読書の時間「蔵」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は小説です。 宮尾登美子「蔵(上・下)」毎日新聞社 これは、ずいぶん前に浅野ゆう子主演で映画化されていました。 といっても、小説の主人公は浅野ゆう子が演じた役ではありません。 主人公である盲目の美…

お雑煮戦争をご存じですか? その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 新婚の私は、夫の実家で美味しいお雑煮をいただきました。 「どうやってスープを作るんですか」 という私の問に楽しそうに答えてくれるお義母さん。 「鶏ガラを3~5羽分、骨が崩れるまで煮出して漉してお…

お雑煮戦争をご存じですか? その1

こんにちは。 T・たまもです。 きょうはみちくさ。 お雑煮戦争のおはなしです。 新婚家庭ではそれぞれ育ってきた家庭の異文化衝突がままあります。 有名なのが「お雑煮戦争」。 それまで、少々味付けに違和感があるとか、料理のレパートリーが偏っていると…

冬至のお風呂でお馴染みの果物を使って・・・おやつの時間

ゆず茶 こんにちは。 T・たまもです。 先週はちょっと忙しくて更新を怠けてしまいました。 一段落したので、今日はハンドメイドのお話です。 ここ何年か、おうちでゆず茶を作っています。 作ると言っても、種を取って果汁を瓶に搾り、千切りにして同量の砂…

区別が難しい花と言えば・・・?

さざんか こんにちは。 T・たまもです。 さざんかと、つばきの区別、つきますか? 学名は、どちらも「カメリア」がつきます。 さざんかがカメリア・サザンカ、つばきがカメリア・ジャポニカ。 つばきは花びらの根元がおしべとくっついていて、散るとき花ご…

やる気指数ってご存じですか? 読書の時間「やる気誘導能力向上法」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、教育系の実用書。 山本光明「やる気誘導能力向上法」ビジネス社 読書ノートには、「やる気」の出る10ヶ条をはじめとして、たくさん抜き書きしてあります。 借りた本だったのですね。 こんなに抜き書きす…

グループワークはつらいよ・・・? その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続き、班決めについてです。 班を決める方法には、 A)班長を先に決めるか、 B)班のメンバーを先に決めるか、の2つの方法があるとおはなししました。 B)では、座席の近い同士とか、完全なくじ引きとか、出席番号…

グループワークはつらいよ・・・? その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、先生のお仕事の中でも、班決めをとりあげてみます。 班を決めるというのは小学校のころから悩ましいイベントです。 高校は小学校と違い、生活班というのはありませんが(あれ?地方や学校によっては生活班のある高校…

おやつの時間 いのししの子どもはカワイイので・・・ 

亥の子餅 こんにちは。 T・たまもです。 師走になってしまいました。 今年がなんだかすごく年末が来るのが早いように感じるのは、あまりイベントごとがなかったからでしょうか。 ステイホームしてた印象ばかりです。 亥の子餅と言えば、しずく型のおもちの…