T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間「自分でつける戒名」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介する本は、どういうジャンルになるのでしょう。宗教関係のハウツー本? 門賀美央子「自分でつける戒名」エクスナレッジ ちょっと思うところあって、戒名について調べてみたくなったのです。 戒名が仏弟子になった証に…

話し方の基本は、「即答」と「ハキハキ」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、面接対策を考えています。 今日は、話し方の基本。 試験官が話しかけたら、まず、「はい」とすぐ返事をします。それから、答えましょう。 どんなにフレンドリーに話しかけてこられても、タメ口をきいてはいけません。…

ドレスコードは「保守」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、面接対策を考えています。 昨日、身だしなみは大切、と書きました。 でも、高校によって、制服も校則も違います。厳格な女子校もあれば、バンカラ自由が売りの私服の高校もあるでしょう。(バンカラって、古い言葉で…

身だしなみは「挨拶以前のパフォーマンス」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、面接対策を考えてみましょう。 まず身だしなみ。 なぜ、身だしなみなのかというと、人は見た目でほぼ決まるからです。 よく言われることですが、第一印象は大切です。 第一印象を補強していくのが会話の中身といって…

一日700円貯金すると

こんにちは。 T・たまもです。 最近世間を騒がせている老後2000万円もんだい。 私も考えてみましたよ。 「年金だけでは不足するから2000万円貯めておかないと」というのは、銀行や保険屋さんはずいぶん前から言っていました。 銀行員さんの言葉を借りるなら…

読書の時間「花物語」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介する本は、小説です。 吉屋信子「花物語」(上・下)河出文庫 美しい短編集です。 本当に、この時代は、女学生たちはこんな言葉遣いで、友人同士しゃべっていたのでしょうか。 旧仮名遣いがよく似合う、「ごきげんよ…

テーマ型小論文 みっつめのお題は「最近印象に残ったニュース」下

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、テーマ型小論文のお題と、その対策について考えています。 今日は、「最近印象に残ったニュース」というお題について、昨日の続きです。 構成としては、1、最近こんなニュースがあった、という概要説明。2、そのニ…

テーマ型小論文 みっつめのお題は「最近印象に残ったニュース」上

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、テーマ型小論文のお題と、その対策について考えています。 今日は、「最近印象に残ったニュース」というお題について。 これは、もう少し内容を絞った題になることも多いようです。 たとえば、「最近、高齢者が起こす…

テーマ型小論文、ふたつめのお題は「将来の夢」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、テーマ型小論文のお題と、その対策について考えています。 今日は、「将来の夢」というお題について。 これは、「未来の私」とか、「10年後」とかの題で出てくるときもあります。 「高校生活」よりさらに、ワタクシ系…

テーマ型小論文、最初のお題は「高校生活」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、テーマ型小論文のお題と、その対策について考えてみましょう。 具体的なお題、まず「高校生活」。 ワタクシ系作文のようですが、ただの自己紹介とは違うので、小論文の範疇に入れます。 「高校生活の思い出」とか、「…

おやつの時間 むーちー

ゆいゆい国頭の餅 こんにちは。 T・たまもです。 今日の写真は沖縄は国頭、道の駅ゆいゆい国頭で買った餅。 沖縄銘菓といえばちんすこうですが、私は昔お料理の本で知ったこの餅(むーちー)が好き。 本来は月桃の葉で包んで蒸す、と書いてあったなあ。 生…

読書の時間「バカ田大学講義録なのだ!」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介する本は、東京大学で行われた特別講義の記録です。 泉麻人他「赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学講義録なのだ!」文藝春秋 バカ田大学といえば・・・そう、天才バカボンのパパの出身校です。 その特別講義を東京大学で…

小論文の問題、みっつめは「資料型」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は小論文の基本をおさらいしています。 今日は、資料(グラフ・図表)型の問題形式について。 これは、課題文ではなく、グラフ、図表、図画、写真など、文章以外の資料になっているものです。 統計資料や年表などから傾向…

小論文の問題、ふたつめは「課題文型」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は小論文の基本についておさらいしています。 今日は、課題文型と呼ばれる問題形式について。 現在、もっとも主流なのがこの課題文型です。現在といっても、もうずうっとその傾向は続いてるんですけどね。 「次の資料を読み…

小論文の問題形式、まず、テーマ型

こんにちは。 T・たまもです。 今週は小論文の基本について、おさらいしています。 今日は、「テーマ(タイトル)型」と呼ばれる問題文について。 テーマ型、と一般に言われるお題は、どんなに長い文章でもそのお題以外の資料はありません。 したがって、例…

小論文の「意見」とは「問題に対する提案」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、小論文の基本について、おさらいしましょう。 小論文というと、有名な先生が何人も、いろいろな著作を出しているので、それを読むのも、もちろん勉強になります。 が、私の知る限り、大学受験、それも国公立の二次試験…

梅雨どきのかわいいものといえば

かたつむり? こんにちは。 T・たまもです。 初めて写真を記事に貼り付けることができました。 「かわいいもの」をテーマに、撮ってみましたよ。 どうやって写真を投稿するのか、悪戦苦闘してつかれたので、今日はここまで。 また明日、ごきげんよう。

読書の時間「アレクサンドリア四重奏」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介する本は小説です。 ロレンス・ダレル「アレクサンドリア四重奏Ⅰジュスティーヌ」 「アレクサンドリア四重奏Ⅱバルタザール」 「アレクサンドリア四重奏Ⅲマウントオリーヴ」 「アレクサンドリア四重奏Ⅳクレア」 河出書房新…

面接の答え方の基本は?

こんにちは。 T・たまもです。 今週は面接対策の作文についてです。 想定問答を作ったら、次は、模擬面接ですね。 想定問答を丸暗記して模擬面接に臨む生徒がほとんどでしょう。「丸暗記してきたんだね~」と、面接官にほほえましく思ってもらえるでしょう…

面接練習の前に、想定問答を作成する

こんにちは。 T・たまもです。 今日も、ひきつづき面接対策の作文についてです。 日本の入試の面接にはある程度の型があります。 「進路のしおり」などには想定質問がいろいろ書いてあると思います。 まずはそれに対して自分なりの答えを書いておく必要があ…

面接対策もまずは作文

こんにちは。 T・たまもです。 今週は面接対策のための作文について考えましょう。 面接対策、ならば、どちらかというとスピーチに分類されるのでは?と思う方も多いでしょう。 もちろん、自己アピールのような場面ではスピーチと言えるでしょうが、面接の…