T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間には「違う世界に住む人がいる」・・・読書の時間「教育格差」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は久方ぶりに難しい本。 論文、になるのでしょうね。 教員になる人にはぜひ読んでおいて欲しいなあと思います。 松岡亮二「教育格差-階層・地域・学歴」筑摩書房 筆者は様々なデータから現状と問題点をあぶ…

ホームメイドお菓子の女王・・・おやつの時間

アップルパイ こんにちは。 T・たまもです。 これは五島軒のアップルパイ。 北海道のお菓子がスーパーで売っていたので、私のお誕生日のケーキ代わりに旦那が買ってきたのです。 アップルパイと言えば、昔、マクドナルドに行くたびに買っていました。 今考…

あいまいで誤解を招く表現

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、みちくさ。 先日の新聞に、都立校が新年度から 「ブラック校則として問題視されてきた5項目の撤廃」 というニュースが載っていました。 驚いたのは、 「下着の色を指定」 していた学校がいまだに13校もあったとい…

漆塗りの銘々皿が似合わない・・・おやつの時間

ぽてと こんにちは。 T・たまもです。 ちょっと間が空いてしまいました。 ここからまたがんばろう。 何事にも遅すぎるということはない。 と、自分を奮い立たせつつ・・・。 画像は、何に見えますか? そう、じゃがいも! 新じゃがを蒸したんです! と言っても…

苦しむ人たちが早く救われますように

こんにちは。 T・たまもです。 ここのところ、ロシアのウクライナ侵攻のニュースでもちきりです。 歴史の目撃者になった気がしています。 こうやって戦争って始まるんだ、というより、こうやって戦争を始めることが本当にできるんだ、と思ったという方が正…