T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「形式」のお勉強をするには「年賀状」

こんにちは。 T・たまもです。 さて、久方ぶりに作文の話。 作文、なのかな、年賀状のお話です。 「手紙を書く」というのも作文指導のひとつ。 ですので、年賀状も作文に入るというわけです。 手紙は内容だけでなく形式も整わないとオトナの手紙にはなりま…

あの朝、私は・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、みちくさ。 阪神大震災が起きて28年経つのだそうです。 あの朝、私は修学旅行の引率で、羽田空港に向かうためいつもより早起きしていました。 身支度しながらテレビを横目で見ていると、とんでもないニュースが入っ…

このお茶碗で飲むと、長生きしそうでしょ・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 あっという間に1月も中旬に入ろうとしています。 うかうかしていられませんわ。 お茶のお稽古に行っている社中で、久しぶり(3年ぶり?)に初釜がありました。 初釜ではお濃茶が「嶋台」という特別なペアのお茶碗で供されま…

跳躍の年にいたしましょう・・・あけましておめでとうございます

兎饅頭 あけましておめでとうございます。 T・たまもです。 今年はうさぎ年。 跳躍の年なんだそうです。 うさぎの卯の字は卵という字に似ていませんか。 うさぎは子だくさんなので、子孫繁栄の象徴だからかな、なんて思いますが、関係はないようです。 なん…