T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てなくていいんだ・・・読書の時間「なぜかワクワクする片付けの新常識」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、実用書。 年末にふさわしい?一冊。 古堅純子「シニアのためのなぜかワクワクする片付けの新常識」朝日新聞出版 何年かに一度めぐってくるお片付けマイブーム。 今年は、今までになく本格的です。 12月に…

なにげない料理こそ差が出る・・・読書の時間「吉兆味ばなし」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、エッセイ。 聞き書きなので、正しく言うとご本人が文章を書かれたわけではないのでしょうけれど。 湯木貞一「吉兆味ばなし一~四」暮しの手帖社 レシピ本とは一線を画す本です。 たしか、「美味しんぼ」…

こちら側の「夢」は、向こう側の「現実」・・・読書の時間「残月記」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は小説。 小田雅久仁「残月記」双葉社 新聞の書評では 「〈非現実のリアリティ〉が凄まじい」 と、絶賛され、評者に「必読」とまで書かれていました。 そのせいなのか、図書館の予約は30人越えしておりまし…