T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎を竜宮城に連れて行ったのは・・・

亀さん こんにちは。 T・たまもです。 ここは長野県木曽郡の寝覚ノ床。 浦島太郎が竜宮城から帰ってきて、玉手箱を開けたところとか。 亀さんがいるの、おわかりになりますか。 岩の見立てですが、ウミガメにしては大きすぎますね。 後ろのお堂は浦島堂とい…

小論文練習問題 「ハラスメント」その5

こんにちは。 T・たまもです。 今週も小論文の練習問題として「ハラスメント」をテーマに考えています。 昨日は、具体的なお題として「体罰」「児童虐待」「後輩いびり」を取り上げました。今日は、もう一つの大物について。 3 「いじめ」は、個々の事例ご…

小論文練習問題 「ハラスメント」その4

こんにちは。 T・たまもです。 今週も小論文の練習問題として「ハラスメント」をテーマに考えています。 昨日は少し話が抽象的になってしまいました。今日はもう少し具体的に考えてみましょう。 中学生や高校生が論じるのは、「体罰」「児童虐待」「後輩い…

小論文練習問題 「ハラスメント」その3

こんにちは。 T・たまもです。 先週から引き続き、小論文の練習問題として「ハラスメント」というテーマを考えます。 ハラスメントの加害者には、原因として憎しみ、ストレス、快楽、無自覚の要素があるとお話ししました。 いずれにせよ、相手に優越感を感…

おやつの時間 マシュマロ

ドラえもんのマシュマロ こんにちは。 ぼく、ドラえもん。 じゃなくて、T・たまもです。 これはドラえもんのマシュマロ。 ポピュラーかつありふれたお菓子なのに、 どうやって作るんだろう? と、いつも不思議なマシュマロ。 卵白とゼラチンが材料だと知っ…

読書の時間 「包帯クラブ」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介する本は、小説です。 天童荒太「包帯クラブ」ちくま文庫 天童荒太の小説は、どうも重そうというか、私はちょっといまだに挑戦できないでいるのですが、この小説はあまり分量がなかったので、手に取りました。 かわい…

小論文練習問題 「ハラスメント」その2

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、小論文の練習問題として、「ハラスメント」をテーマに取り上げています。 昨日は、加害者を問題と考えるべきだということを書きました。 前提を整理しましょう。 人を攻撃する、というのは主に3つの原因が考えられる…

小論文練習問題 「ハラスメント」その1

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、小論文の練習問題としてハラスメントをテーマに取り上げてみましょう。 昨今は、「ハラスメント」という言葉のおかげで、大変便利になりました。 セクハラもパワハラも体罰も虐待もいじめも、この言葉でくくることがで…

ままならぬ世を渡っていくために必要なのは

五猿 こんにちは。 T・たまもです。 今日のカワイイものは、可愛いフリをしている五猿です。 ふつうは、 『見ざる・聞かざる・言わざる』の三猿ですが、これは 『怒らざる・見てござる』を加えた五猿。 兵庫県は須磨寺で見かけたお猿さんたち。 怒らざるクン…

好きな動物はなあに?

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、道草。 昔、「好きな動物はなあに?」と、聞かれたことがあります。 「ん~、きりんかな」 「ほかには?」 「ねこ」 「まだある?」 「う~ん、鳥?」 「なるほど~」 どうして?と聞くと、その人は、笑いながら答えま…

小論文練習問題 「少子高齢化」その4

こんにちは。 T・たまもです。 昨日に引き続き、「少子高齢化」をテーマにした練習問題です。 今日は生産労働人口の減少について。 少子高齢化が進めば、15~60才くらいのいわゆる「働ける」人が減ります。 当然、税収の減少、国力の低下を招きます。 もし、…

小論文練習問題 「少子高齢化」その3

こんにちは。 T・たまもです。 先週の続き、少子高齢化をテーマにした練習問題です。 今日は 少子化に伴う問題について。 実は少子化に関しては、「将来の労働力が不足するだろう」という悲観的な予測以外、財政的な問題も人手不足問題も起きません。 「将来…

カッコいい扇子が欲しかったので

「龍」扇子 こんにちは。 T・たまもです。 春から、アート書道というのを習っているのですが、これが楽しい。 色紙に花の絵と、和歌や俳句を書いていたのですが、夏になって、扇子に書いてみたいと言ってみたのです。 先生が「では」と、いろいろご自分が書…