T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育には金がかかる・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先日の新聞に公立大学が増えているという記事が出ていました。 この少子化の時代に、この30年で3倍に増えているそうな。 不況で進学する高校生が増えているとか。 大学を志望する女子が増えているとか。 色…

教員免許がいらない仕事は・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 教員の働き方について、かまびすしく論議されていますね。 処遇改善のため、 「残業代を支払う」案と、 「教職調整額を引き上げる」案が検討されている、と、今日新聞で読みました。 「仕事を減らす」案はも…

ようするに味噌蒸しパン・・・お菓子の時間

がんづき こんにちは。 T・たまもです。 このお菓子はがんづき、といいます。 大変美味しい。 味見した方もみんな絶賛してくれました。 2日経ってもまだふんわりしています。 「雁月」という、大変風情のある名前がついております。 調べてみると、宮城の方…

子供時代の憧れの美少女は・・・読書の時間「ロマンティック 乙女スタイル」

こんにちは。 T・たまもです。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。 私は、次女が家族で遊びに来たので、近くの公園にピクニック。 こんなことができるようになったのね、というべきか。 こんなことくらいで楽しめて、良いことだというべきか。 …

てっぺんにしかるべき焼き印や絵を付けて・・・おやつの時間

銘は「岩清水」 こんにちは。 T・たまもです。 久しぶりにお菓子のお話です。 以前、表千家ではおまんじゅうが一番格の高いお菓子だというお話をしたかと思います。 画像はじょうよまんじゅう。 山芋を練り込んだ生地に、こしあんを入れた蒸しまんじゅうで…