T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長持ちするので重宝するお菓子といえば・・・

半生菓子 こんにちは。 T・たまもです。 最短記録を更新した関東地方の梅雨。 こんな殺人的な暑さで、この夏乗り切れるでしょうか。 今日の主役は焼き菓子のおまんじゅうの横にいる松竹梅、半生菓子です。 ようかんを雪平(せっぺい)で挟んだもの。 娘が撮…

名札の一件で思い出したこと

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の名札の一件で思い出したことがあります。 以前の勤務校で、初めて学校公開をすることになった時のこと。 保護者の授業参観と違い、色々な方が来校するであろうと予想されます。 なので、事前にルールを決めて教員で共有…

カスハラ対策に一案

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 ネットを見ていたら、カスハラについてのニュースが出ていました。 いわく、お客が従業員の「名札」を無断撮影してSNSにあげるなど、嫌がらせをするとか。 カスハラというのはカスタマーハラスメントのこ…

あやめに似た花はたくさんありますが

いちはつ こんにちは。 T・たまもです。 このお菓子の銘は「いちはつ」。 いちはつ、といえば、この短歌が思い浮かびます。 いちはつの花咲きいでて我が目には今年ばかりの春行かんとす 正岡子規 あやめに似た花、としか覚えていなかったのですが、今調べた…

いくつも挑戦してしまいました・・・読書の時間「家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は実用書。 お料理の本はいくつかご紹介してきましたが、縫い物の本は珍しいでしょ。 今や、ミシンを持っていない方も多いしね。 コロナで手作りマスクを作るために、ミシンが売れたって言う話があったけど、…

ちょっと派手すぎるかなあと思ったけれど・・・

マリメッコ こんにちは。 T・たまもです。 最近、インターネットの不調が多くて、昨日は一日つながりませんでした。 何が原因なのかわからないところが怖い。 この21世紀、通信はインフラであると同時に武器なのだとひしひしと感じます。 先々週、子供の帽…