T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かに利用できないものかなあ、と思いつつ・・・読書の時間「毎日を丁寧に暮らす「使い切り」の便利帳」

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久々に読書の時間です。 今日ご紹介する本は実用書。 ホームライフセミナー編「毎日を丁寧に暮らす「使い切り」の便利帳」青春出版社 私は、ケチなので、こういうしみったれた、もとい、節約の工夫についての話はよく…

るらるはうかじそ

こんにちは。 T・たまもです。 今日は古典文法の話です。 るらるはうかじそ すさすしむしえきそんけい ずはうちけしのず きかこけりかこえいたん (「森のくまさん」の節で) 呪文じゃないです。 年末の助動詞接続の歌に続き、今日は助動詞の意味の歌をご紹…

一番好きな家事は・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 家事の中で、料理と洗濯と掃除、どれが一番好きですか? という質問をされて、掃除なんて答える人がいるのだろうか、と私は思っていました。 得意、じゃないですよ、好き、ですよ。 私? 私はもちろん料理で…

枯れ葉はどこへ・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 枯れ葉はといえば、ゴミ袋に詰められて集積所に置いてあるのをよく見かけます。 ご苦労様です。 枯れ葉って、かさばるし壊れやすいし、袋に入れにくいんですよね。 無理に入れると付いている枝で袋を破いた…

1991年に何があったか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 先日、ソビエト連邦の存在意義、みたいな記事を新聞で読みましてね。 ソビエト連邦って、ご存知ですか? そう、007の映画で、悪役をやっていた国です。 ソ連とアメリカの冷戦の話は、戦争論や経済論の評…

ありがとうございま・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今、大相撲の初場所が行われていますね。 で、勝利者インタビューを見ていて思い出したのですが・・・。 きょうはみちくさです。 ありがとうございます、って言いますか? それとも、ありがとうございました、って言いますか? …

「紅白」は、そもそも・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日は七草ですね。 お正月気分も今日までかしら。 今日もみちくさです。 年末の紅白歌合戦が最低視聴率だった、とニュースで聞きました。 まあ、最近は合戦と言うより和睦の宴会みたいですものね。 私も実は今回は見なかった…

福がひそんでいるところは・・・

こんにちは。 T・たまもです。 福袋、買いましたか? 私は、ここ何年かは、お年始の手土産に食べ物系を買うことが多いです。 妹は昔から福袋大好きで、そのために初売りの日は張り切って都心のデパートへ出かけていましたっけ。 私はあまり興味は無くて、衣…

明けましておめでとうございます

寅年 明けましておめでとうございます。 T・たまもです。 虎は毘沙門天の神使。 猛獣としては、アジアの王者ですね。 ライオンよりも派手な柄は、その美しさゆえに昔から衣服や壁掛けにされ、骨や内臓は漢方薬として珍重されてきました。 WWFのホームペ…