T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「原作と映画は別物」だからこそ・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 「原作と映画は別物」 と思って見なければ、傷つくのは愛読者・視聴者だと思っていたのですが・・・。 悲しい事件が起きてしまいましたね。 お悔やみ申し上げます。 小説家や漫画家の自殺というのは時々ある話…

こんなはした金で・・・

こんにちは。 T・たまもです。 先週は体調を崩して、寝込んだりしていました。 年々体力と免疫が落ちている気がする。 さて、今日はみちくさ。 昔々、まだ私が子供で選挙権の意味を授業でやっと知ったころ。 選挙のたびに、家に来るおばさまがいました。 今…

着物フリークにとっては聖地みたいな・・・読書の時間「着物を楽しむ教科書」

こんにちは。 T・たまもです。 お正月早々、大変なことになっていますね。 被害を受けた皆さまには、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。 さて、今日ご紹介する本は実用本。 池田由紀子監修「着物を楽しむ教科書」ナツメ社 池田由紀子さんは池田重子さ…

搗きたてにお醤油を垂らして・・・

雪のような餅 あけましておめでとうございます。 T・たまもです。 先年中はお世話になりました。 今年もほそぼそぼちぼちやっていきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。 冥土の旅の一里塚と言えど、というか、だからこそ年越しはめでたいのだと最近…