T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑なのに「不」耕起・・・? 読書の時間「土を育てる」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、何というジャンルになるのでしょう。 図書館の分類番号は613です。 でも、農業の指南書と言うよりはサクセスストーリーのような趣があります。 ゲイブ・ブラウン「土を育てる~自然をよみがえらせる土…

願書から性別欄をなくしたら

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 「都立高校の入学願書から性別欄をなくすことになった」 というニュースを先週、新聞で読みました。 全国で唯一、男女別定員のある東京都。 と、ここのところ突き上げを食っていました。 男女別定員も近々廃…

やっぱり「ぐりとぐら」?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 山脇百合子さんが亡くなった、と言うニュースを聞きました。 姉の中川李枝子さんとのコンビで、「ぐりとぐら」や「そらいろのたね」の絵を描いた方。 「いやいやえん」とか「らいおんみどり」、好きだったな…

労力に見合う美味しさ・・・おやつの時間

栗きんとん こんにちは。 T・たまもです。 今年は、栗を蒸すところから始まった栗菓子作り。 和菓子教室です。 ええ、蒸した栗の中身を取り出して、ひたすら裏ごし。 熱いうちでないと栗が固くなってしまうので時間との勝負。 何種類かお菓子を作りました。…