T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

売りに出して値が付くものは・・・

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続き、みちくさです。 私の持ち物の中で古いものをあげていたのでした。 今日は、新品でゲットした中で古いもの。 まずは七五三の晴れ着。 これはいわくがあります。 私が着たものが残っていて、妹が着たもの(写真で見…

私の持ち物の中で最も古いものって・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 私は比較的物持ちが良い方なのですが、さて、私の持ち物の中で最も古いものってなんなのだろう・・・? あ、自分の所有物になってから、と言う意味です。 母がくれた私の母子手帳とか、臍の緒とかもありますけ…

布フェチが最後に落ちる沼は・・・

パッチワーク こんにちは。 T・たまもです。 春になると縫い物がしたくなり、秋になると編み物がしたくなる、というのが私の手芸周期です。 この春は、古い着物や反物をいただいたこともあり、盛大なちくちくまつりになりました。 というか、まだ続いていま…

失われて二度と戻ってこないもの・・・「ナイン」その4

こんにちは。 T・たまもです。 井上ひさしの小説「ナイン」を取りあげています。 新道少年野球団のかつてのキャプテン、正太郎くんは今や詐欺師です。 中村さんは許せません。 一方、チームメイトだった英夫くんの見かたは異なります。 これは、どうやら他…

純情な頑張り屋さんたちも、今や・・・「ナイン」その3

こんにちは。 T・たまもです。 先週からの続きです。 井上ひさしの小説「ナイン」を取りあげています。 今日は内容に入りましょう。 お話は「わたし」の昔の下宿先でもある中村畳店を訪れるところから始まります。 最近のプロ野球の話から、18年前、英夫…

さるかに合戦のかには、もしかして・・・

サワガニ こんにちは。 T・たまもです。 魚屋さんで買ってきたサワガニさんたち。 あやうくこのプラケースから逃げ出す元気さ。 このかわいさは、もしかすると動画でないと伝わらないのかもしれません。 以前、海の底をゆうゆうと歩くタカアシガニだか、ズ…

ナインなのに、良く数えると・・・「ナイン」その2

語り手である「わたし」は、放送局で仕事をする中年男性で、明らかに作者自身を投影しています。 彼が訪れる「中村畳店」も実在するそうです。 が、ご主人の「中村さん」と、長男の「英夫くん」は、モデルはいるとしても、架空の人物と考えて良いでしょう。 …

ナインと言われて、思い浮かべるのは・・・「ナイン」その1

こんにちは。 T・たまもです。 今回は現代文、文学的文章です。 井上ひさしの小説「ナイン」を取りあげてみたいと思います。 高校1年生の小説教材としては定番ですね。 第一に、回想の形式を取っているので、対比がしやすい教材です。 第二に、リトルリーグ…

大阪のおばちゃんはみんな持っているといえば・・・

飴ちゃん袋 こんにちは。 T・たまもです。 ここのところ、着物リメイクをしていたのですが、やっぱり出来上がるのが早いのは小物類。 そして、ひとつ完成するとテンションが上がるので、また小物を作りたくなると言う悪循環。 悪じゃないのかな? でもね、…

「学校の怪談」を原案にして・・・ シナリオを作ろう その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続き、シナリオ作成指導です。 トレーニングをしたあとは、作品として、まとまったシナリオを作成します。 もちろんこれは、上演を前提としたシナリオではありません。 ですから、場面設定や登場人物の数などに制限はな…

おしゃべりを記録してみたら・・・ シナリオを作ろう その1

こんにちは。 T・たまもです。 今回は、先週の戯曲のお話つながりで、授業でシナリオ作成指導をしたときのことを書きます。 シナリオ(脚本)は会話で成り立っているので、作品作りに入る前にまずはトレーニング。 二人ひと組になって「おしゃべり」を記録…

屋根より高いといえば・・・ おやつの時間

鯉 こんにちは。 T・たまもです。 明日は端午の節句。 鯉のぼりをあげる家庭も、最近では少なくなりました。 この「のぼり」は、幟、ですね。 まあ、幼い男の子がいる一軒家のお宅が少ないせいもありましょう。 この鯉たちは、中国は龍門山、黄河中流にある…