T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間 「きょうも、おいしかったね。」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介するのは、レシピ本。 ジョン・キョンファ「きょうも、おいしかったね。」主婦と生活社 かのモランボンの社長令嬢、キョンファさんは、以前テレビの料理番組で貴婦人なお顔(お肌の綺麗なこと!)を拝見していたの…

エッセイを書く~その2、その3

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、創作活動の実践の中から、いくつかを紹介しています。 今日は、エッセイその2と、その3を。 その2 「他人になりきる」 これは、「目覚まし時計」「おひな様」「動物園のカバ」など、人間ではない何かになったつもり…

エッセイを書く その1

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、いままで実践してきた創作活動の中から、いくつかの取り組みを紹介しましょう。 まず、エッセイ。 創作なの、と聞かれそうですが、自分の体験を基にしなくてはならないのであれば、創作と言えないのかもしれませんが、…

どこかに幸せが隠れてるはずの・・・

クローバー こんにちは。 T・たまもです。 緊急事態宣言も解除されて、少し「日常」が戻ってくる気配がします。 毎年、インフルエンザが流行して、死者だってそれなりに出ているはずなのだけれど、今回の新型コロナウイルスは、ほとんど狂気じみたパニックと…

読書の時間 「漢詩の講義」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、講義録。 2000年に行われた日本縦断講演会「日本の漢字文化」の講演記録を元に石川忠久先生の講義を編集したもの。 新刊で買ったのに、ずーーーっと積ん読だったのです。 この巣ごもりがなかったら、まだ…

面接対策~想定問答

こんにちは。 T・たまもです。 昨日は、面接対策として表情について考えました。 今日は、想定問答についてです。 想定外の質問に備えるためにも、安心するためにも、想定問答を作成しておくのは重要です。「志望理由」とか、「高校時代頑張ったこと」とか、…

面接対策~表情をつくる

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、面接対策について考えます。 今年は、オンライン面接なんていうのも本気で実施されそうですね。 だとすると、アップで顔だけ見られる・・・ということになります。 まじめに面接を受けようというなら、「真剣な表情」に決…

おとぎ話の王女でも食べられないものといえば

アイスクリーム こんにちは。 T・たまもです。 この写真はバラのアイスクリーム。 贅沢の極みですね(笑)。 昔なら、新鮮な生クリーム、味付けに白砂糖、香り付けにバラの花びら、夏まで取り置いた氷を使って、何時間もかき混ぜ続ける使用人がいないと作れ…

一句ひねってみませんか~その3

こんにちは。 T・たまもです。 俳句のお話の続きです。 昨日、集めた題材を3文で作文してみるというお話をしました。 こんな例を出してみましたね。 「お正月(題材、イベント)1文め おじいちゃんの所へ年始に行った。2文目 お年玉をもらった。3文目 意外…

一句ひねってみませんか~その2

こんにちは。 T・たまもです。 先週、「一句ひねってみませんか」と、俳句について書き始めました。 今日はその続きです。 前回は、俳句の題材を探しましょうという話をしました。 できれば3つくらいは題材として書き出したいところです。 ひとつだと、俳句…

この花の名前は

レオナルド・ダ・ヴィンチ こんにちは。 T・たまもです。 五月らしいさわやかな天気です。 温暖化のせいか、春とか初夏とかいう陽気が消えつつある日本ではありますが。 バラといえば、色ばかり気になりますが、実はすごい種類があります。 色はもちろん、一…

読書の時間 「黄金夜界」

こんにちは。 T・たまもです。 図書館が休館して、2ヶ月になろうとしています。活字中毒の私は、とっても辛い。予約さえできないのは、そろそろなんとかして欲しいと思う今日この頃。 さて、今日ご紹介する本は、小説です。 かの有名な、そして読んだこと…

一句ひねってみましょうか

こんにちは。 T・たまもです。 おうちにいる今、投稿をしたり、短歌を作ってみませんか、という新聞記事を読んだので、今回は「俳句」について考えてみましょう。 短歌は31文字ですが、俳句は17文字。 本格的に作ろうとしたらどちらも大変ですが、文字数だけ…

パンで作る王様おやつといえば

ラスク こんにちは。 T・たまもです。 フランスパンが残ったので、前から作ってみたかったラスクに挑戦しましたよ。 トースターで焼いたのでちょっと焦げました。 低温でじっくり、がポイントですね。 冷めてからホイルに包んでおいたら、翌日しけっていたの…

読書の時間 「ケーキの切れない非行少年たち」

こんにちは。 T・たまもです。 STAY HOME!(「籠城せよ!」もしくは「引っ込んでろ!」) のかけ声の下、私はついにおうちのお片付けに手を付けています。 結構運動になるモノですわ。 今日ご紹介する本は、ノンフィクション。 本屋さんでちょっと立ち読み…