T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台ならではの脚本とは・・・ 戯曲 その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日、高校生のとき、お芝居の台本を初めて書いた話をしました。 私自身は当時、舞台の芝居の脚本も、テレビの脚本も。同じようなものだと無意識に思っていたんですね。 「舞台ならではの脚本」 という意識が欠落していたので…

初めてお芝居の台本を書いたのは・・・ 戯曲 その1

こんにちは。 T・たまもです。 昨日は春のちくちくまつりに夢中になって、更新し忘れました。 今週は久々に創作活動を取りあげたいと思います。 戯曲というと、上演を前提としない文学上の分類のひとつです。 脚本というと、舞台や映画やテレビドラマの感じ…

みつまめにあんこをのせると・・・ おやつの時間

あんみつ こんにちは。 T・たまもです。 先日、緊急事態宣言が出る寸前に、都心に出る機会がありました。 さんざ歩いてから、寄ったのは甘味屋さん。 久しぶりに、みはしであんみつを食べました。 みつばちと迷ったのですが、ルート的にみはしが近かったの…

あきらめない努力は大切なのだけれど 「コンコルドの誤り」その3

こんにちは。 T・たまもです。 今週は「コンコルドの誤り」という評論を取りあげています。 昨日は、「過去の投資がもったいなくて、損切りできずに投資を続けてしまう状態」についてお話ししました。 生物は「現在」と「現在の行動で起きる未来」しかない…

ボタンの掛け違いに気づいたら 「コンコルドの誤り」その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 「コンコルドの誤り」という評論を取りあげています。 コンコルド開発とその商業的失敗に由来する心理現象。 その心理現象とは、 「投資を続けることが損失につながるとわかっているのに、それまでの金銭的…

航空機開発を由来とする心理現象を表す言葉 「コンコルドの誤り」その1

こんにちは。 T・たまもです。 今回は、長谷川眞理子の「コンコルドの誤り」という評論を取りあげてみようと思います。 筆者の長谷川眞理子さんは、進化生物学者、総合研究大学院大学教授と、当時の教科書にはあります。 専門は行動生態学だそうで、現在は…

フルーツ界のプリンセスといえば

いちご こんにちは。 T・たまもです。 ブログを開設してから、めでたく2年を迎えました。 細く長く続けていけたら良いなと思います。 よろしくおつきあい下さいませ。 フルーツ界のプリンセス、いちご(オランダイチゴ)は、クリスマスシーズンが最盛期と…

おとこぎジャンケン、最初はグー! ゴミ捨ての話 その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日のゴミ捨ての話の続きです。 ゴミを教室から集積所に持っていくと、ゴミ箱を持ってまた教室に戻ってこなくてはなりません。 集積所はだいたい校門のそばにあるので、そのまま帰れないというのがゴミ捨てのなんだか損な役…

分ければ資源、混ぜればゴミ ゴミ捨ての話 その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日はゴミ捨てについて。 これも誰が行くかでもめる原因のひとつです。 あ、ここでいうゴミ捨てというのは、教室のゴミを校内の集積所に持っていくことを指します。 お家から、回収車が来る近所の集積所に持っていくようなも…

桜と同時期に開花する花といえば

すみれ 菫程な小さき人に生れたし 漱石 こんにちは。 T・たまもです。 桜と同時期に開花する花、すみれ。桜の木の下には必ずすみれが咲いています。 どうしてでしょうね。 今年は桜の木の下だけと言わず、いろいろなところで見かけました。 写真のスミレは…

食いしん坊の書く食い物の話は・・・? 読書の時間「私の台所」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本はエッセイ。 この方は俳優さんです。 昔、朝ドラのモデルにもなっていた気がする。 沢村貞子「私の台所」暮しの手帖社 とても読みやすくて、ちょっと隙間時間に読み始めたとき、あ、ヤバイと思ったのですが…

サボった人は「1週間一人で掃除!」  掃除当番の話 その3

こんにちは。 T・たまもです。 お掃除当番の話を続けます。 語り始めると、なんだかいろいろ書きたくなります。 教室のふだんの掃除は、ここ何年かは、机も全部前に引いて終わり。 翌朝、各自で元の場所に戻すという方法を取っていました。 その方が、机全…

掃除当番の決め方は・・・? 掃除当番の話 その2

こんにちは。 T・たまもです。 先週、掃除当番のお話を始めました。今日はその続きです。 私の掃除当番の決め方をご紹介したいと思います。 基本的には出席番号順で班分けしていました。 曜日の当番なので、どの曜日の当番が良いか希望を取ったこともありま…

「高嶺の花」といえば・・・?

石楠花 こんにちは。 T・たまもです。 桜が終わりそうだと思っていたら、シャクナゲがもう満開になっていました。 今年は本当に花の咲くのが早いですね。 写真は西洋シャクナゲと思われます。 ツツジの花を集めて手鞠にしたような、ゴージャスにして愛らし…

怖い、だけじゃない。でもやっぱり怖い・・・ 読書の時間「日本怪奇小説傑作集」

こんにちは。 T・たまもです。 今回紹介する本は、小説。 アンソロジーです。 紀田順一郎・東雅夫編「日本怪奇小説傑作集(1)~(3)」創元社 怪奇小説、なんていうとB級ホラーと思ってしまいますが、やはり一流どころの作品は違います。 怖い、だけじ…

真面目な生徒だけがせっせと掃除をしている・・・? 掃除当番の話 その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、お掃除当番の決め方について取りあげましょう。 掃除当番。 教員にとっては悩ましいシステムです。 生徒だけに任せておくと、小学生ならチャンバラが始まるし、中学生なら逃げ出すヤツはいるし、高校生なら終わるころ…