T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ルンバとスマホとチャチャチャ?その2

こんにちは。 T・たまもです。 先週の続きです。 やっとこさスマホでの設定をしたあと、ルンバ本体とスマホの連携がうまく行かないのでふたたび途方に暮れたところまでお話ししました。 さて翌日です。 ルーターは、色々調べた結果、なんとかつなげることが…

ルンバとスマホとチャチャチャ?その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 以前、本気で家の片付けを始めた、というお話をしたかと思います。 ついに、ルンバが稼働する日が来ました。 苦節1年、暑いと言ってはエアコンの効かない部屋は片付けず、寒いと言っては手が冷たくなるのが…

ビミョーなお年頃、だから・・・読書の時間「妙齢美容修業」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、エッセイ。 たぶん。 辛酸なめ子「妙齢美容修業」講談社 妙齢の美女、といえば、まあ時代によって感覚は違うでしょうが、 「人生で一番きれいな時の女性」 というイメージが私にはあります。 辞書を引い…

「山装ふ」 という季語がありますが

もみじ園 こんにちは。 T・たまもです。 先日、紅葉狩りに行ってきました。 ちょっと遅いかなと思ったら、ばっちり見頃のタイミング。 蒼天はあくまで高く、木々は色とりどりに美しゅうございました。 「山装ふ」 という季語がありますが、通る道筋もまさに…

おせち料理、作りますか?  読書の時間「有元家のおせち25品」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、お料理本。 有元葉子「有元家のおせち25品」メディアファクトリー おせち料理、作りますか? 買いますか? 我が家で作るのは紅白なます(母直伝、砂糖と酢同割りの簡単なやつ)とたたきごぼう(この本の…

真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうな・・・おやつの時間

くろ玉 こんにちは。 T・たまもです。 山梨の銘菓、くろ玉。 調べたら、澤田屋さんのが元祖&ポピュラーらしゅうございます。 うぐいすあんのあん玉に黒糖羊羹を天ぷらがけしたもの。 見かけは真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうですが、うぐいすあ…

お財布をなくしたことありますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先日、ヤフーニュースで、拾った財布にクレジットカードが入っていたら報労金はどうなるかという話が出ていました。 結論からいうと、カードは止めてしまうことが出来るし、不正使用が難しいので現金のよう…

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その2 さがした甲斐がある未来がきっと・・・

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 谷村新司の「いい日旅立ち」と、浜崎あゆみの「Boys & Girls」の歌詞を比較分析するという教育実習生の授業の話でした。 授業の後、実習生ともう一度歌詞を見てみました。 細かく見ると、「いい日…

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その1 

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久方ぶりに教材研究のお話です。 教材は詩です。 過日、谷村新司さんが亡くなりました。 私はアリスのファンというわけではありませんが、ヒット曲くらいは知っています。 「昴」なんて、好きな先生が多くて、カラオ…

なんか給料が下がってる・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先だって、日本の教員給与が、OECD諸国の平均を下回り、先進諸国の中でも低い給与になった・・・ というようなニュースがありました。 円安とはいえ、なかなかなインパクトです。 で、今までは平均より高かった…

そのうち、空気にも税金がかかる日が・・・読書の時間「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、経済本。 荻原博子「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」文芸春秋 荻原さんは、トレンドに対してけっこうあまのじゃくな発言をするイメージのある方です。 まあ、 「そんな簡単にもうかるわけないで…

運と実力、事務所のチカラ・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 「運と実力、事務所のチカラ」 昔、何かの番組で山口百恵が言っていました。 たしか、和田アキ子だったか中尾ミエあたりと即席コンビ(トリオだったかもしれない)を組んで漫才をしているときのセリフです。…

やっと夜過ごしやすくなったせいか、満開ですね・・・

朝顔 こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 今年の夏は暑すぎて、7月8月は朝顔が咲いているのをほとんど見かけませんでした。 確か朝顔は夜の時間を測って朝咲くのよね。 温度も関係しているのでしょうか。 夜も今年は暑かった。 毎晩クーラー…

ファスト視聴してますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 最近、youtubeを見るとき、再生速度を1・25倍にすることが多いです。 それくらいなら、等倍とほとんど変わりません。 編み物とか、お料理の手順とか、字幕でも付いていれば、1・5倍速でもじゅうぶんだったりす…

どんなエプロンをお持ちですか?

胸当てエプロン こんにちは。 T・たまもです。 突然ですが、エプロン、何枚持っていますか? 私は、たぶん、10枚くらい。 なのに、最近、また1枚追加してしまいました。 どんなエプロンをお持ちですか? まず、いわゆる前掛け、胸当てが付いていないタイプ…

本来は作業着として着られていた・・・

スモック こんにちは。 T・たまもです。 娘がたくさん布をくれました。 体よく押しつけられたともいいます。 で、最初に作ったのがこのスモック。 スモックといえば、幼稚園児の制服。 というイメージが私にはあります。 水色のスモックに、つばが反り返っ…

耳が付くだけで、どうしてこんなに・・・・・・

猫耳きんちゃく袋 猫というより・・・? こんにちは。 T・たまもです。 帽子や子供服の製作ブームが一段落して、最近はたらたらと小物を作っています。 上の画像は最新作のきんちゃく袋。 きんちゃく袋は小学生でも作れる簡単な、そして誰でもひとつは持ってい…

ここに登録していないと・・・読書の時間「すてきなタータンチェック」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、子供向けではありますが、教養本です。 私は物知り本、と呼んでいるジャンル。 奥田実紀「すてきなタータンチェック」福音館書店 タータンチェック、奥深い歴史ある柄。 バリエーションの豊かさは、マド…

単なる再利用ではなく・・・

リメイクその1 リメイクその2 こんにちは。 T・たまもです。 画像は、子供用のパンツ、2点。 ずいぶん色が違うように見えますが、同じシャツで作ったんですよ。 生地が足りなくて、2点目は別生地を足してあります。 昔はリフォームと言いました。 今はリ…

戸建てなのにプランターなの?

こんにちは。 T・たまもです。 暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか。 今日はみちくさ。 我が家では、せっかく買ってきた花の苗も、ベランダの植木鉢では息も絶え絶えです。 去年、娘はプランターで育てていた枝豆が暑さで全滅してしまったと悲…

公共施設でエアコンがついてないのは、公園と・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 近ごろでは、学校にもずいぶん冷房が普及しました。 昔は、よく 「公共施設でエアコンがついてないのは公園と学校くらいだ」 なんて、自虐的に言っていたものですわ。 夏休みがあるせいか、長らく放置されて…

みんな、勉強したいと思ってはいる・・・読書の時間「独学大全」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、ハウツー本。 辞典みたいな厚さの大部な本です。 いや、辞典と言えば辞典ですね。 事典のほうか。 読書猿「独学大全」ダイヤモンド社 古今東西の勉強法が網羅されている感じです。 独学と趣味はどこが違…

学校のチャイムの音、覚えてますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、みちくさ。 学校のチャイムの音、覚えてますか? たしか、あれはイギリスはウエストミンスター宮殿のビッグベンの鐘の音を模したというメロディー。 キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン。 ちゃんと…

書いてみたいと思うものは難しい・・・読書の時間「ほっとする禅語70」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、アートの本。 いちおう、アートの書棚においてありましたからね・・・。 渡曾正純 石川飛光「ほっとする禅語70」 しばらくアート書道を習っておりました。 墨彩画に書を添える、というか、書に画賛を添え…

パジャマのズボンをサルエルパンツ風にしてみたら

こんにちは。 T・たまもです。 最近は、よく縫い物をしています。 おもに、子供服です。 が、ときどき大人のモノも作りたくなる。 サルエルパンツ、トルコ風の、股上のゆったりしたズボンのことです。 先日、思い立って作ってみました。 というのも、リメイ…

アフリカンな花らしい色の・・・おやつの時間

千寿菊 こんにちは。 T・たまもです。 千寿菊とはマリーゴールドのことです。 最近花盛りですね。 黄色や朱色といったマックテイストなビビッドカラーが印象的な、暑い季節にふさわしい花。 調べてみると、マリーゴールドはすべてメキシコ原産なのだそうで…

教育には金がかかる・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先日の新聞に公立大学が増えているという記事が出ていました。 この少子化の時代に、この30年で3倍に増えているそうな。 不況で進学する高校生が増えているとか。 大学を志望する女子が増えているとか。 色…

教員免許がいらない仕事は・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 教員の働き方について、かまびすしく論議されていますね。 処遇改善のため、 「残業代を支払う」案と、 「教職調整額を引き上げる」案が検討されている、と、今日新聞で読みました。 「仕事を減らす」案はも…

ようするに味噌蒸しパン・・・お菓子の時間

がんづき こんにちは。 T・たまもです。 このお菓子はがんづき、といいます。 大変美味しい。 味見した方もみんな絶賛してくれました。 2日経ってもまだふんわりしています。 「雁月」という、大変風情のある名前がついております。 調べてみると、宮城の方…

子供時代の憧れの美少女は・・・読書の時間「ロマンティック 乙女スタイル」

こんにちは。 T・たまもです。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。 私は、次女が家族で遊びに来たので、近くの公園にピクニック。 こんなことができるようになったのね、というべきか。 こんなことくらいで楽しめて、良いことだというべきか。 …