T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

大黒様 こんにちは。 T・たまもです。 年の瀬となりました。 なんだかいろいろありました。 来年は子年ですね。 ねずみさんは子孫繁栄・五穀豊穣の象徴です。 大黒天のお使いなので、打ち出の小槌や巾着や米俵といっしょに描かれることも多いですね。 そうい…

読書の時間 「美人のレシピ~マクロビオティック望診法」

こんにちは。 T・たまもです。 今日紹介するのは、レシピ本。 といっても、健康志向の解説付き。 山村慎一郎、中島デコ「美人のレシピ~マクロビオティック望診法」洋泉社 咳が出やすいとか、便秘になりやすいとかなら、栄養の偏りがあるせいだと言われれば…

高校生の読解力は低下しているのか?(2)

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。昨日は、テストの問題は、答え方が違うと正解にならないという話をしました。 前々から思っていたのですが、私の知っている昨今の高校生は、読解力以前に、そもそも問題をよく読まないで勝手に答える生徒がと…

高校生の読解力は低下しているのか?(1)

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久しぶりに国語の話です。 先日、国際学習到達度調査(PISA)で、日本の高校生の読解力低下が話題になりました。 なんでも、日本の読解力の順位は、前々回の2012年調査では過去最高の4位だったが、前回の1…

読書の時間 「白蓮れんれん」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、小説です。 実在の人物が実名で出てくるので、どちらかというと評伝に近いのかもしれません。 林真理子「白蓮れんれん」集英社文庫 柳原白蓮はご亭主に対する「公開縁切り状」を新聞に出したことで知られ…

宝くじは貧乏人の道楽か、ギャンブラーの夢か?

こんにちは。 T・たまもです。 年末ジャンボの季節ですね。 今日は、道草。 宝くじ、買ったことありますか? 当たったことはありますか? もちろん、当たる、というのは買った以上の額がですよ? 私の旦那は、数学の教員だったのにもかかわらず宝くじを買い…