T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間 「カラハリの失われた世界」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、ノンフィクション。 ローレンス・ヴァン・デル・ポスト「カラハリの失われた世界」 どんな作品も時代の偏見からは逃れられません。 それは作者自身の偏見が作品に出てしまうということでもあるし、世の中…

インタビュー その3~「有名人にインタビュー」

こんにちは。 T・たまもです。 昨日は、インタビュー記事をまとめる取り組みとして、「昨日の晩ご飯」という御題について紹介しました。 今日は、「有名人にインタビュー」です。 これは、架空インタビューです。 従って、インタビュー自体が創作になります…

インタビュー その2~昨日の晩ご飯

こんにちは。 T・たまもです 先週、インタビュー記事のまとめ方についてお話をしました。 今日は、実際の取り組みについてです。 練習をかねて、お隣同士でペアを作って書くのがこの「昨日の晩ご飯」。 お隣の人に、昨日の晩ご飯についてインタビューし、文…

おやつの時間 ミルキーの味といえば

ミルクジャム こんにちは。 T・たまもです。 せっかく美味しい牛乳を買っても、いい牛乳は消費期限が短くてもったいないことをした経験多数。 今回は、残しそうな牛乳でミルクジャムを作ってみました。 電子レンジなので、吹きこぼれないように大きめのボウ…

読書の時間 「おちび」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介するのは小説です。 作者は美術家でもあり、挿絵も作者が描いています。 エドワード・ケアリー「おちび」東京創元社 マダム・タッソーがフランス人だったとは知りませんでした (正確に言うとフランス生まれのスイ…

インタビュー その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、インタビュー記事をまとめるという創作活動についてです。 創作活動に入っているのですが、これはルポになるのでしょう。 小学生の時から、たとえば「お父さんお母さんの仕事について聞いてこよう」とか、「お年寄り…

おやつの時間 餃子ではなくて和菓子・・・

目覚草 こんにちは。 T・たまもです。 やっと和菓子のお教室が再開しました。 楽しみな試食の時間がなくなってしまったのは悲しいけれど、仕方がないですね。 さて、写真のお菓子は「めざましぐさ」、煙草やお茶や薄荷の別名らしいと教わったのですが、見て…

読書の時間 「夜明けのヴァンパイア」

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、ずるずると金曜日になってしまいました。毎日更新してる方って偉いなあ。 さて、今日ご紹介するのは小説。 映画化もされたのでご存じの方も多いでしょう。 アン・ライス「夜明けのヴァンパイア」早川書房 このヴァン…

読書の時間 「みんなにお金を配ったら」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、経済学の本。 なんで今回この本を紹介したくなったかというと、例のサービスデザイン推進協議会の、給付金事務委託巨額受注のニュースを聞いたから。 ただのピンハネじゃありませんか。 まあ、どんな時も…

10万円の使い道

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 やっぱり、この話は今しないとね。 おたくには10万円の申請書は届きましたか? 「10万円『給付』って言うけど、原資は税金なんだから、還付とか減税とかのほうが正しいんじゃない?」と、言ったら、わが連れ…

楊貴妃が愛した果物といえば

茘枝 こんにちは。 T・たまもです。 5月~6月はライチの季節。 お取り寄せが趣味の旦那は今年久しぶりにライチを注文しました。 写真は台湾ライチ「玉荷包」。 当たり年のようで、ジューシー。 えぐみのあるものはほとんどありません。 足が速いので冷蔵庫…