T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化なのに、学校の先生が不足しているとは・・・?その2

こんにちは。 T・たまもです。 先週の続きです。 学校の先生が不足しているのは、夏休みに出勤必須になったのと、免許更新制のせいじゃないか、という仮説をお話ししました。 昔、都立高校には、他県の先生からうらやましがられる「研修日」(自宅で勉強で…

少子化なのに、学校の先生が不足しているとは・・・?その1

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 ヤフーを立ち上げたら、東京の公立小学校の先生が不足している、というニュースの見出しが、出ていました。 なんでも、夏休み明けに年度当初の倍以上不足になったんだそうな。 東京都だけでその数なら、いっ…

おまじないでなんとかなりますか・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 お茶のお稽古で、茶器に抹茶をはいていたときのこと。 この茶器では、お茶のてっぺんは円錐形に整えます。 さて、これが難しいんだな。 羽根を使って周りは何とかなっても、てっぺんがとんがりません。 とが…

少しずつ残った毛糸達をなんとかしたくて・・・

毛糸の花 こんにちは。 T・たまもです。 寒くなってくると編み物。 といっても、今年は結構早く編み物祭りが始まりました。 でも、あまり大物に手を出す気がしなくて、最近は靴下とか、手袋とか、帽子とか小物ばかり編んでいます。 画像は、お花たち。 とり…