T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間 「幻燈辻馬車」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は小説です。 明治が舞台だけれど、いちおう時代小説になるのかしら。 山田風太郎「幻燈辻馬車」(上)(下)河出書房新社 山田風太郎といえば、一昔以上前にマイブームがございましてね。 忍法帖シリーズを中…

おやつの時間 落雁

椿とねずみ こんにちは。 T・たまもです。 今日のおやつは落雁。 先日お教室で作った2種類。 砂糖と水分とお粉を合わせるだけの、シンプルにして奥深い干菓子です。 老舗でも必ず売っている落雁ですが、味の良さは原料に、食感の良さは職人の腕にかかってい…

読書の時間 「イヴの七人の娘たち」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本はサイエンス・ノンフィクション。 ブライアン・サイクス「イヴの七人の娘たち」ヴィレッジ・ブックス 母方で伝わってゆくDNAから人類のルーツを極めていく、壮大な研究のお話です。 ブライアン・サイクス…

おやつの時間 上生菓子の最高峰といえば

春夏秋冬 こんにちは。 T・たまもです。 きょうのおやつは上用ねりきりと上用まんじゅうです。 水無月というお菓子があります。 上に小豆を散らし、氷を模して三角形に切ったういろう系のお菓子です。 全国の和菓子屋さんが夏になると売り出します。 縁起物…

読書の時間 「文学評論」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介するのは、講義録です。 夏目漱石「文学評論」(一)~(三) 講談社 そう、かの夏目漱石が、まだ東京帝国大学で先生をしていた頃の講義メモを書き改めたモノ。 ナマの講義を受けたかったです、夏目先生! 18世紀の…