T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の好きな言葉」

こんにちは。 寒いくらいの雨模様で、昨日作ったソーキ汁のあたたかさが、うれしいT・たまもです。 ワタクシ系作文の続きです。 今日は、「座右の銘」「生活していく上での心がけ」というようなお題に関しての注意です。 まずどういう言葉を選ぶかという問…

ワタクシ系作文

こんにちは。 自転車に乗っていて帽子を風に飛ばされました。すごい風に、「青嵐」という言葉を思い出していたT・たまもです。 さて、今日は作文のお話です。 ワタクシ系作文、と私が呼んでいるのは、、いわゆる自己アピール系の生活作文です。 自分の人格…

クラフト派とパズル派

こんにちは。 昨日は、縫い物に夢中になってふと気づくと今日になっていたT・たまもです。 世の中には、クラフト派とパズル派の2種類の人間がいる、というのが私の仮説です。 手芸とか工作が好きな人と、ゲームとかパズルが好きな人、といえばおわかりでしょ…

読書の時間~「ある奴隷少女に起こった出来事」

こんにちは、T・たまもです。 今日は本を紹介しましょう。 ハリエット・アン・ジェイコブス著「ある奴隷少女に起こった出来事」新潮社 昨年、新聞の書評で興味を持って、つい最近読んだもの。書評でも「すごい」と書かれていましたが、本当にすごい本です。…

自己アピールとしての自己紹介

こんにちは! 今日は、美味しいパンをたくさん買ってきてごきげんなT・たまもです。 さて、自己紹介のヒントの続きです。 たとえば、高校生なら、オープンキャンパスで案内の教員や学生に自己紹介する、と言う場面もありますね。(就職希望の企業見学とか、…

コミュニケーションとしての自己紹介

こんにちは、T・たまもです。 時期が遅くなってしまったけれど、もう少し自己紹介についてつづけます。 自己紹介にも種類があります。 自分を知ってもらう、という点では同じですが、目的を間違えると残念な自己紹介になります。たとえば、お見合いなら、破…

自己紹介のヒント

新学期、新年度、自己紹介の機会も多いですよね。 気の利いた自己紹介をしたいな、と誰もが思います。 でも、実際は「自分の名前」「出身(学校、地域)」「趣味」くらい、つまりありきたりで終わってしまうことがほとんどではないでしょうか。 ありきたりで…

自己紹介

プロフイール欄をなんとかしたいと思いつつ、とりあえずせっかくイースターだし新しい記事を投稿するのが先、と、難しいことは後回しにするT・たまもです。と、ここまで書いて、そうか、今日の記事を自己紹介にすればいいのか、と、今頃思いつきました。 こ…

平成最後の月に

やっと、ブログを開設できた模様です。 「ブログを作ってみたいんです」と宣言したのは3月のこと。 まだ、どうやって写真をパソコンに取り込むのかもよくわかっていないのに。 さて。 作文の書き方や表現のやり方を指南するサイトはよく見かけます。 が、ど…