T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着る分にはどうと言うことはない・・・

じんべい こんにちは。 T・たまもです。 今年も甚平を作りました。 去年は子供用と大人用も作って、 「極めたわ・・・」 と思っていたのに。 やっちまいました。 いや、着る分にはどうと言うことはないんですけどね。 写真でもたぶんわからないでしょう。 でも…

曲線と直線を縫い合わせていくと・・・

帽子になった こんにちは。 T・たまもです。 初めて、帽子を縫いました。 編み物ではよく帽子を作っていましたけれども、縫ったのはたぶん、初めて。 どうしてかって? だって、立体ですよ。 しかも、布地は切ったら最後です。 縫い直すのはできますけど。 …

特別なことはしていないとは言っても・・・読書の時間「冨永愛 美の法則」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、著名人が書いた本。 冨永愛「冨永愛 美の法則」ダイヤモンド社 冨永愛といえば、スーパーモデル。 さすがプロフェッショナル。 「特別なことはしていない」、 とは言っても。 自分の資本である肉体の価値…

小粒でもピリリと辛い・・・おやつの時間

ちりめん山椒 こんにちは。 T・たまもです。 ちりめん山椒を作りました。 山椒の葉っぱ、いわゆる木の芽、高価ですよね。 まして、実山椒なんて売っているのも滅多に見かけません。 ところが、なんと通りすがりに、大きな山椒の木があったのです。 まだアゲ…

「若返りの細胞?」ではアホな要約ですが・・・読書の時間「ライフサイエンス」

こんにちは。 T・たまもです。 久しぶりに読書の時間です。 吉森保「ライフサイエンス 長生きせざるをえない時代の生命科学講義」日経BP オートファジーについての本です。 著者は大阪大学の教授です。 ノーベル賞を取った大隅良典先生のお弟子さん。 とは…