T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しく食べられる、トゲトゲの植物といえば

薊 こんにちは。 T・たまもです。 今年の夏はお花も早い。 近所の夏椿は6月の内に散りました。 クチナシもいつの間にか花が終わっています。 というより、そもそも花が少ない気がします。 あざみは、たくさんつぼみを付けているのを見つけたのが6月の初め…

お茶会の主菓子の華、といえば・・・おやつの時間

練りきり こんにちは。 T・たまもです。 表千家ではおまんじゅうが一番格の高いお菓子なのだそうですが、見た目のあでやかさ、カラフルさは練りきりに軍配が上がります。 似たような生菓子に小麦粉を使った「こなし」があります。 関西ではよく食べるらしい…

「何に見える?」と聞いたら・・・おやつの時間

ひよこ・・・? こんにちは。 T・たまもです。 作ってきたお菓子を出しました。 「何に見える?」 と聞いたら、 「うーん」 と答えあぐねる旦那様。 「何でできてるの?」 それはヒントをくれと言うことか? 「焼き菓子だよ。中あんは黄身バターあん」 「・・・」…