T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プライスレスなものは無し・・・読書の時間「戦争の経済学」

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久々に読書の時間。 本を読んでないわけではありません。 ここ何年かは、読書に費やす時間が増えてはいるのです。 昔、「積ん読」と「読みっぱなし」ならどっちがマシか、なんて真剣に議論したなあ・・・。 と、今日ご紹…

通称でなんでもできるなら・・・

こんにちは。 T・たまもです。 みなさま、夏バテしていませんか。 私は年をとったのか、ふだん家にいることが多くなって体力が落ちたのか、家でエアコンにお世話になっていても体調が今ひとつ。 今日はみちくさ。 新聞に、選択的夫婦別姓の法制化についての…

ルンバに活躍してもらうためには・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 我が家には、ルンバ君(自走式掃除機ロボット)がいます。 けっこうハイスペックなやつ。 でも、せっかく買ったのにまだ稼働していません。 稼働させるためには、ルンバの「ホーム」と、「仕事場」を整備し…

スタンプは自分で作って使ってみたい・・・その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 スタンプを作って、「販売申請」をしました。 半日ほどして「審査が完了し、承認されました」とLINEにメッセージが来ました。 審査は、長いときは一週間ほどかかるときもあるようです。 また、「リジェ…

スタンプは自分で作って使ってみたい・・・その1

スタンプ こんにちは。 T・たまもです。 去年、スタンプを自分で作って販売にこぎつけたお話をしたかと思います。 まあ、モデルのバルトの飼い主である娘しか買った人はいないんですけどね。 作った本人が買わんでどうするって話ですが。 今日は、世界に販…