T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その2 さがした甲斐がある未来がきっと・・・

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 谷村新司の「いい日旅立ち」と、浜崎あゆみの「Boys & Girls」の歌詞を比較分析するという教育実習生の授業の話でした。 授業の後、実習生ともう一度歌詞を見てみました。 細かく見ると、「いい日…

「いい日旅立ち」と比べたのは・・・その1 

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、久方ぶりに教材研究のお話です。 教材は詩です。 過日、谷村新司さんが亡くなりました。 私はアリスのファンというわけではありませんが、ヒット曲くらいは知っています。 「昴」なんて、好きな先生が多くて、カラオ…

なんか給料が下がってる・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先だって、日本の教員給与が、OECD諸国の平均を下回り、先進諸国の中でも低い給与になった・・・ というようなニュースがありました。 円安とはいえ、なかなかなインパクトです。 で、今までは平均より高かった…

そのうち、空気にも税金がかかる日が・・・読書の時間「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、経済本。 荻原博子「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」文芸春秋 荻原さんは、トレンドに対してけっこうあまのじゃくな発言をするイメージのある方です。 まあ、 「そんな簡単にもうかるわけないで…

運と実力、事務所のチカラ・・・?

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 「運と実力、事務所のチカラ」 昔、何かの番組で山口百恵が言っていました。 たしか、和田アキ子だったか中尾ミエあたりと即席コンビ(トリオだったかもしれない)を組んで漫才をしているときのセリフです。…