T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な引っ越しをするために・・・「更級日記」その5

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 門出したる所は、めぐりなどもなくて、かりそめの茅屋の、しとみなどもなし。 簾かけ、幕など引きたり。 南ははるかに野のかた見やらる。ひむがし西は海ちかくて、いとおもしろし。 ゆふぎり立ち…

子供の「勉強する」はうかつに信用してはいけません・・・「更級日記」その4

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 いみじく心もとなきまゝに、等身に薬師仏をつくりて、手あらひなどして、人まにみそかに入りつゝ、「京にとく上げ給ひて、物語のおほく候ふなる、あるかぎり見せ給へ」と、身を捨てて額をつき、祈…

字は読めるけれど、当時の女子ならば・・・「更級日記」その3

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」を読みましょうと言うことで、今回はやっと本文です。 あづま路の道のはてよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人、いかばかりかはあやしかりけむを、いかに思ひはじめける事にか、世の中に物語といふもののあんなる…

「東路の道の果て」・・・「更級日記」その2

こんにちは。 T・たまもです。 前回は、「更級日記」の本文に入る前に女性の名前について考えてみました。 今日もまだ本文ではありません。まあ冒頭の文節、でしょうか。 高等学校の教科書に採録されるのは、「更級日記」の冒頭と、半ば、最後が多いようで…