T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「山装ふ」 という季語がありますが

もみじ園 こんにちは。 T・たまもです。 先日、紅葉狩りに行ってきました。 ちょっと遅いかなと思ったら、ばっちり見頃のタイミング。 蒼天はあくまで高く、木々は色とりどりに美しゅうございました。 「山装ふ」 という季語がありますが、通る道筋もまさに…

おせち料理、作りますか?  読書の時間「有元家のおせち25品」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、お料理本。 有元葉子「有元家のおせち25品」メディアファクトリー おせち料理、作りますか? 買いますか? 我が家で作るのは紅白なます(母直伝、砂糖と酢同割りの簡単なやつ)とたたきごぼう(この本の…

真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうな・・・おやつの時間

くろ玉 こんにちは。 T・たまもです。 山梨の銘菓、くろ玉。 調べたら、澤田屋さんのが元祖&ポピュラーらしゅうございます。 うぐいすあんのあん玉に黒糖羊羹を天ぷらがけしたもの。 見かけは真っ黒でつやつやしていて、非常に濃厚そうですが、うぐいすあ…

お財布をなくしたことありますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 先日、ヤフーニュースで、拾った財布にクレジットカードが入っていたら報労金はどうなるかという話が出ていました。 結論からいうと、カードは止めてしまうことが出来るし、不正使用が難しいので現金のよう…