T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メーカーに送れば、もしかしたら・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 我が家の圧力鍋はフィスラー製です。 信頼のドイツメーカー。 私が結婚するときに持ってきた一代目を買ったとき。 そのときは、まだ岩谷産業が代理店を務めていて、本体には 「西ドイツ」 製と、書いてあり…

お忘れ物のないように・・・

こんにちは。 T・たまもです。 久しぶりにお仕事の話です。 バスに取り残された保育園児が熱中症で死亡するという痛ましい事故がありました。 数年前にも同じようなことがありました。 仕事終了の時、運転手がバス内を点検するのなんて当たり前すぎるのでは…

小さいから早く完成するのが良いところ・・・読書の時間「かぎ針で編むしあわせベビーシューズ」

猫足シューズ こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は実用書。 Asahi original 630「かぎ針で編むしあわせベビーシューズ」アップルミンツ 小さいものはみんなかわいい、と喝破したのは清少納言ですが、雛道具ではなく実用品として小さいものとい…

あなたさまにマイナンバーカードの交付申請のご案内を・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 「マイナンバーカードを作りませんか?」 というお便りを見ました。 「あなたさまにマイナンバーカードの交付申請のご案内を」 って、なんだか通販のDMみたいです。 で、なぜマイナンバーカードがなかなか普…