T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり、と自分に言い聞かせるとき

こんにちは。 T・たまもです。 首里城が燃えてしまいましたね。 何十年もかけて、再建してきて、やっとゴールが見えてきたところでしたのに。 訪れるたび、少しずつ建物が増え、見取り図が広がっていくのを、よそ者ながらうれしく見ていました。 お見舞い申…

お弁当の思い出

こんにちは。 T・たまもです。 すっかりブログのペースが落ちていますが、また道草。 今日は、お弁当の思い出。 私は、中学校から結婚するまでは母が、結婚してから旦那が退職するまでは私がお弁当を作る生活を続けました。 今は、持って行くなら作り置きの…

お寺の建物にはたくさんの動物が・・・たとえば

象さん こんにちは。 T・たまもです。 台風一過、爪痕はひどくなるばかり。 お見舞い申し上げます。 さて、今日のカワイイものは、目つき鋭い象さん。 お寺の建物をよく見ると、あちこちに動物モチーフを見かけます。 十二支とか、四神とか、竜虎の彫刻など…

おやつの時間 秋の味覚と言えば、栗!

栗の渋皮煮 こんにちは。 T・たまもです。 きょうのおやつはウチの旦那様特製、栗の渋皮煮。 栗って、蟹より食べるのが大変です。 私は根性無しなので、口に入るまでの大変さを考えると、 「まあ口に入れなくてもいいか・・・」とくじけるのですが、むしろ闘志…

よく効く入浴剤と言えば

五行湯 こんにちは。 T・たまもです。 最近は、なかなかパソコンに向かう元気が出ません。 文章を綴るのもやっぱりエネルギーがいるんですね。 今日の写真は岩塩。 いちおう「入浴剤に」ということで、色づけしたのですが、 なかなかかわいくできたので、ア…