T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日にプレゼントする花束は・・・

すずらん こんにちは。 T・たまもです。 すずらんが満開です。 開く、という感じではないですけれどもね。 昔、5月1日にすずらんの花束をプレゼントするというヨーロッパの習慣を知って、なんて優雅なんだろうと思ったものです。 この小さなベルが連なった…

健康と美容と家計のために・・・おやつの時間

鶏ハム こんにちは。 T・たまもです。 健康と美容のために、鶏胸肉は重宝されています。 しかも安い。 主婦の強い味方と言えましょう。 娘たちは鶏肉といえば胸肉を買うそうです。 「もも肉も美味しいんだけどさあ、値段とカロリーが高いじゃない?」 とい…

焙煎したコーヒー豆って食べられるんだ・・・おやつの時間

コーヒーまんじゅう こんにちは。 T・たまもです。 コーヒーを使ったお菓子と言えば、ティラミスが有名です。 作るのもそんなに難しいお菓子ではないのですが、ビスケットにしみこませるコーヒーが「エスプレッソ」というのがちょっと面倒くさい。 レシピで…

ひび割れがあって成功という・・・おやつの時間

さくらしぐれ こんにちは。 T・たまもです。 黄身しぐれという和菓子をご存知ですか。 どちらかというと素朴なお菓子になるのかしら。 なにしろ、このひび割れがあって成功というお菓子です。 おまんじゅうなんてひび割れたほうが失敗っぽいのにね。 見かけ…