T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつの時間 お彼岸は過ぎましたけれど・・・

ぼたもち こんにちは。 T・たまもです。 最近はよくあずきを食べます。 今年の春のお彼岸には、久しぶりにおはぎを作りました。 今は電子レンジという強い味方がいるので、もち米も気軽に調理できます。 後はやる気だけ。 もち米を炊いて半搗きにしたものを…

読書の時間 「カラスの教科書」

こんにちは。 T・たまもです。 今日から春休み。 本来の休みの期間に入ったので、子どもが遊んでいても白い目で見られなくて済むようになるのかな・・・と思っていたら、今度はオトナも出歩いてはいけなくなりそうです。 私自身は、ちょっとした家庭内サバイバ…

おやつの時間 イタリアの軽食といえば・・・

ピッツァマルゲリータ こんにちは。 T・たまもです。 時々食べたくなるのがピッツァですね。 昔は「ピザ」というのが普通でしたが、ピッツァというとなんだか本格的。 クックパッドなどを見ると、とっても時間のかかる作り方の生地も出ていますが、要するに…

読書の時間 「漱石先生ぞな、もし」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、随筆です。 半藤一利「漱石先生ぞな、もし」文藝春秋 半藤一利さんの奥様が、夏目漱石の孫娘とはつとに知られた話。 身内(ご先祖)に有名人がいるというのは、ちょっとうれしい。 そういえば、樋口一葉…

ハンカチで折り紙マスクを作りましょう

ハンカチマスクの作り方 こんにちは。 T・たまもです。 飛沫を飛ばさないくらいしか役に立たないというマスクですが、こんなパニックになるとは21世紀とは思えません。 花粉症の私としては、エチケットとして乗り物の中ではマスクをつけるようにしていま…

おやつの時間 高台寺のお茶会主菓子

春和(はるのわ) こんにちは。 T・たまもです。 先日、京都高台寺の夜咄茶会に参加してきました。 コロナウイルスの影響で、中止になるんじゃないかとひやひやしていたのですが、この日は決行されました。 高台寺といえば、豊臣秀吉の北政所ねねさんのお寺…