T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

提出物の記録のページを作っておくと・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、提出物チェックについてのお話をしましょう。 どの教科でも、先生はえんま帳を持っています。 出欠や提出物やテストなどの記録のページを作ると思います。 HR担任も、HR専用のノートを作ります。 日々の連絡事項…

秋に実った夏みかんを翌年の夏に収穫して・・・おやつの時間

八朔羹 こんにちは。 T・たまもです。 八朔といいながら、実際には甘夏みかんのゼリーです。 ようするに中身を取り出しても大丈夫なくらいしっかりした外皮の柑橘類ならできるということですね。 果肉がたっぷり、ゼリーでつないでいるというものなので、す…

やっぱり時代小説は楽しい。  読書の時間「だましゑ歌麿」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は小説。 高橋克彦「だましゑ歌麿」文春文庫 やっぱり時代小説は楽しい。と、改めて思った一冊。 実在の有名人がたくさん登場するので取っつきやすいです。 同心・仙波一之進のまっすぐな江戸っ子ぶりのカッ…

横書きにはコンマとピリオドを使う・・・? その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日のコンマとピリオドの話のつづきです。 そういえば、テンのつけかたで悩むのを珠数屋に馬鹿にされて、復讐した戯作者なんてはなしがありました。 近松門左衛門でしたか。 で、作文指導は基本的に縦書きの原稿用紙で始まり…

横書きにはコンマとピリオドを使う・・・? その1

こんにちは。 T・たまもです。 この間、横書きの公文書で使われてきたコンマを見直すというニュースを新聞で読みました。 横書きにはコンマとピリオドを使うのが本来の原則である、ということは、知らなかったわけではないけれど、公文書はそれがお達しだっ…

このたび、めでたく販売開始にこぎつけました・・・

バルトの生活 こんにちは。 T・たまもです。 この間から、RINEのスタンプを作っていたのです。 クリエイターズスタジオという簡単なアプリがあって、誰でも作って販売できるんですね。 へ~、面白そう、と作ってみたら、コレが楽しい。 でも、クリエイ…

本の形で電波は届く・・・ 読書の時間「想像ラジオ」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、小説。 いとうせいこう「想像ラジオ」河出書房新社 杉の木のてっぺんからラジオ番組のオンエアを始めたDJアーク。 誰にも聞こえない、でも誰にでも聞ける、誰でも参加できる、でも参加には条件がある。…

収拾をつけたのは・・・? 「大鏡」 道隆と福足君 その4

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 「大鏡」の「道隆と福足君」のお話の途中です。 福足君は、舞台に上がってから、「踊らない!」と反逆ののろしを打ち上げたのでしたね。 そこで登場するのが道隆、福足君の伯父上です。 おそらく、舞台は庭…

きっと何かやらかすにちがいない・・・?「大鏡」道隆と福足君 その3

こんにちは。 今日は、先週に引き続き、「大鏡」から、道隆と福足君のお話です。 やっとこさ踊りをマスターして、兼家じいじのお祝い当日。 福足君は衣装をつけ、髪を結い、おとなしく舞台に上がります。 パパの道兼は、 「やっとやる気になった(あきらめて…

あんこはバターと合わせると美味しい。 おやつの時間

パイまんじゅう こんにちは。 T・たまもです。 和菓子を習い始めて、はや十年以上になります。 せっかく講師資格までとったのに、易しいお菓子ばかり自主練では作っているものだから、いつまで経っても腕が上がりません。 ペーパードライバーにひげが生えた…

じいじを喜ばせるには・・・? 「大鏡」道隆と福足君 その2

こんにちは。 T・たまもです。 今週は「大鏡」の中から、「道隆(みちたか)と福足君(ふくたりぎみ)」というお話を取りあげています。 昨日は、主な登場人物を紹介しました。 今日は、内容に入ります。 事は道隆・道兼・道長兄弟の父・藤原兼家(ふじわら…

道長の甥っ子だけのことはあるなあ・・・「大鏡」道隆と福足君 その1

こんにちは。 T・たまもです。 今週は、古典のお話をしようと思います。 「大鏡」といえば、藤原道長(ふじわらのみちなが)の栄華を中心に描いた歴史物語。 「花山天皇の出家」や、「弓争い」「肝試し」などが高校の授業では定番ですが、今回は「道隆と福…

日本人が開発したというのは・・・? おやつの時間 

生チョコ こんにちは。 T・たまもです。 ひさかたぶりに生チョコを作りました。 ゴディバの箱に入っていますが、ゴディバではありません。 ココアがけがオレンジピール入り、粉糖がけがナッツ入りです。 この間、娘が作った「ショコラテリーヌ」を旦那が気…

あたふた確定申告 その5

こんにちは。 T・たまもです。 確定申告の話も、今日でやっと最終回。 最後に、印刷設定をして、印刷コーナーへ。 印刷にも係の人が立ち会ってくれて、 「こちらは控えです」と、 印刷した控えと、e-タックスのIDを渡してくれました。 そうね、e-タッ…

あたふた確定申告 その4

こんにちは。 T・たまもです。 昨日は、税務署の確定申告で相談コーナーに並んだ話をしました。 今日はその続きです。 受付表に必要事項および持参書類のあれこれを書き、点検してもらいます。 生命保険の控除証明書はここで確認されました。 そのあと、フ…

あたふた確定申告 その3

こんにちは。 T・たまもです。 先週、確定申告の話を始めました。 今週は、税務署レポ-ト。おつきあいください。 確定申告に関しては、国税庁が「スマホでもパソコンでも出来ますよ」キャンペーンを張っています。 まあ、やり方を知っているヒトなら出来る…

桜はまだかいな 

ヒカンザクラ こんにちは。 T・たまもです。 暖かい日があったせいか、駅前のヒカンザクラが咲き始めました。 なんとなく避寒桜という字が頭に思い浮かんでいましたが、緋寒桜が正しい。 緋・寒桜なのかな? 彼岸桜とごっちゃになりやすいので、カンヒザク…