T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと夜過ごしやすくなったせいか、満開ですね・・・

朝顔 こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 今年の夏は暑すぎて、7月8月は朝顔が咲いているのをほとんど見かけませんでした。 確か朝顔は夜の時間を測って朝咲くのよね。 温度も関係しているのでしょうか。 夜も今年は暑かった。 毎晩クーラー…

ファスト視聴してますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 最近、youtubeを見るとき、再生速度を1・25倍にすることが多いです。 それくらいなら、等倍とほとんど変わりません。 編み物とか、お料理の手順とか、字幕でも付いていれば、1・5倍速でもじゅうぶんだったりす…

どんなエプロンをお持ちですか?

胸当てエプロン こんにちは。 T・たまもです。 突然ですが、エプロン、何枚持っていますか? 私は、たぶん、10枚くらい。 なのに、最近、また1枚追加してしまいました。 どんなエプロンをお持ちですか? まず、いわゆる前掛け、胸当てが付いていないタイプ…

本来は作業着として着られていた・・・

スモック こんにちは。 T・たまもです。 娘がたくさん布をくれました。 体よく押しつけられたともいいます。 で、最初に作ったのがこのスモック。 スモックといえば、幼稚園児の制服。 というイメージが私にはあります。 水色のスモックに、つばが反り返っ…