T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が付くだけで、どうしてこんなに・・・・・・

猫耳きんちゃく袋 猫というより・・・? こんにちは。 T・たまもです。 帽子や子供服の製作ブームが一段落して、最近はたらたらと小物を作っています。 上の画像は最新作のきんちゃく袋。 きんちゃく袋は小学生でも作れる簡単な、そして誰でもひとつは持ってい…

ここに登録していないと・・・読書の時間「すてきなタータンチェック」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、子供向けではありますが、教養本です。 私は物知り本、と呼んでいるジャンル。 奥田実紀「すてきなタータンチェック」福音館書店 タータンチェック、奥深い歴史ある柄。 バリエーションの豊かさは、マド…

単なる再利用ではなく・・・

リメイクその1 リメイクその2 こんにちは。 T・たまもです。 画像は、子供用のパンツ、2点。 ずいぶん色が違うように見えますが、同じシャツで作ったんですよ。 生地が足りなくて、2点目は別生地を足してあります。 昔はリフォームと言いました。 今はリ…