T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

む~ずむずじ~まし、すっさすしむ~

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、古典文法のお話です。 む・ず・むず・じ・まし・す・さす・しむる・らる・まほし・りはサ変つ・ぬ・たり・けり・き・けむ・たしめり・なり・まじ・らむ・べし・らしなり・たり・ごとし・りは四段 いきなり何かって? …

パーフェクトなお菓子かもしれない・・・おやつの時間

ドライフルーツ羊羹 こんにちは。 T・たまもです。 はやいもので、もう今年もあと残すところ3日となりました。 この頃はなんだかんだと心に余裕がなくて、更新が間遠になっています。 途絶えることはないように・・・と思いつつ、来年を迎えることになりそう…

昭和は遠くなりにけり・・・

保険証書 こんにちは。 T・たまもです。 棚を整理していたら、保険証書のコピーがでてきました。 以前、ファイナンシャルプランナーさんに老後の生活について相談したときの資料です。 その時は、金額にしか目が行っていなかったのですけれど。 今回は日付…

アンティークな展覧会を見に・・・

弥生美術館 こんにちは。 T・たまもです。 弥生美術館へ行ってきました。 今、「谷崎潤一郎をめぐる人々と着物」と題して、展覧会をやっているのです。 谷崎といえば、耽美主義の御大。 私もいちおう有名どころは読んでおります。 また、妻譲渡事件くらいな…

「殺せ、死ね、という教育」・・・読書の時間「証言 沖縄スパイ戦史」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、ノンフィクション。 太平洋戦争末期、沖縄戦で、ゲリラ戦の兵士となった護郷隊を中心にした証言集です。 三上智恵「証言 沖縄スパイ戦史」集英社 新書なのに、「辞書?」と思うくらいの分厚さで、読み切…

ほんのちょっとの変化に気づく・・・短歌を作ろう その2

こんにちは。 T・たまもです。 昨日の続きです。 短歌を作る活動です。 俳句より、「時間の流れ」があると面白いという話をしました。 俳句と同じように、まずは題材探し。 思い出せるだけ、「楽しかったこと」や「悲しかったこと」を初めとして「感動した…

五、七、五、七、七、といえば・・・? 短歌を作ろう その1

こんにちは。 T・たまもです。 短歌を作ったことありますか。 俳句が17文字なのに対して短歌は31文字。 文字が14文字増えるのに 「えっ、ヤバッ」 となる生徒もいれば、なぜか最後まで俳句にしかなっていない生徒もいます。 「文字数が足りないんですけ…