T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大都市はオーラも大きい・・・読書の時間「1日1ページ以外と知らない東京のすべて365」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、教養書。というより、雑学本ですね。 文響社編「1日1ページ以外と知らない東京のすべて365」文響社 それなりに私は知っている方だと思うけれど、それでも「へえ、そうだったんだ」という話がたくさ…

横断歩道で勝負する

こんにちは。 T・たまもです。 きょうはみちくさ。 名古屋の歩行者は大変マナーがよろしいが、車は「名古屋走り」と異名を取る乱暴な運転手が今でも多い(もちろん、横断歩道も止まらない)・・・ という新聞記事を読みました。 で、歩行者(特に子供)が横断…

みんな修羅場なんだ・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日もみちくさ。 先日「キャプテン翼」の作者である高橋陽一氏が「引退宣言」をしましたね。 翼クンは確か始まったころ小学生くらいのサッカー少年。 今何してるんだろ・・・? くらいの知識しかありませんが、もちろん私さえ知…

自分の食べたいものは自分で作る?

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 お料理、しますか? 自炊、という言葉は、ひとり暮らしの人限定で使われることが多い気がします。 カップルで住んでいるとその関係が恋人にせよ夫婦にせよ、基本的に女がすることになっているような気がする…

本格的な引っ越しをするために・・・「更級日記」その5

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 門出したる所は、めぐりなどもなくて、かりそめの茅屋の、しとみなどもなし。 簾かけ、幕など引きたり。 南ははるかに野のかた見やらる。ひむがし西は海ちかくて、いとおもしろし。 ゆふぎり立ち…

子供の「勉強する」はうかつに信用してはいけません・・・「更級日記」その4

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」のつづきです。 いみじく心もとなきまゝに、等身に薬師仏をつくりて、手あらひなどして、人まにみそかに入りつゝ、「京にとく上げ給ひて、物語のおほく候ふなる、あるかぎり見せ給へ」と、身を捨てて額をつき、祈…

字は読めるけれど、当時の女子ならば・・・「更級日記」その3

こんにちは。 T・たまもです。 「更級日記」を読みましょうと言うことで、今回はやっと本文です。 あづま路の道のはてよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人、いかばかりかはあやしかりけむを、いかに思ひはじめける事にか、世の中に物語といふもののあんなる…

「東路の道の果て」・・・「更級日記」その2

こんにちは。 T・たまもです。 前回は、「更級日記」の本文に入る前に女性の名前について考えてみました。 今日もまだ本文ではありません。まあ冒頭の文節、でしょうか。 高等学校の教科書に採録されるのは、「更級日記」の冒頭と、半ば、最後が多いようで…

平安女子のビジネスネームは・・・「更級日記」その1

こんにちは。 T・たまもです。 久方ぶりに古典の一節など読んでみたいと思っています。 今回は「更級日記」にしようと思うのですが、本文に入る前に、作者について。 「更級日記」の作者は、菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。 通称サラちゃん。 1…

たとえば瞳が炎になったり・・・読書の時間「ギガ・タウン~漫符図譜」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は漫画です。 こうの史代「ギガ・タウン~漫符図譜」朝日新聞出版 「ぼおるぺん古事記」はボールペンで描かれていましたが、これは、筆・・・筆ペンなのかな? 金属のペンではないと思う。 鉛筆にしては線の幅が…

カラダを温めるためには・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 体温が1度上がると、免疫力が格段にあがるそうです。 置き薬屋さんが、来るたびに言っています。 平熱が低い人は、なるほど、風邪を引きやすかったりします。 内側からカラダを温めるためには温かい料理や…

そういえばそっくりな姿の・・・おやつの時間

はなびら餅 こんにちは。 T・たまもです。 先日、お呼ばれした初釜で主菓子に花びら餅をいただきました。 画像は残念ながらその時のものではありませんが(実は写真を撮るのを忘れてパクついてしまったの)、お正月のお菓子としては、花びら餅はメジャーな…

「原作と映画は別物」だからこそ・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 「原作と映画は別物」 と思って見なければ、傷つくのは愛読者・視聴者だと思っていたのですが・・・。 悲しい事件が起きてしまいましたね。 お悔やみ申し上げます。 小説家や漫画家の自殺というのは時々ある話…

こんなはした金で・・・

こんにちは。 T・たまもです。 先週は体調を崩して、寝込んだりしていました。 年々体力と免疫が落ちている気がする。 さて、今日はみちくさ。 昔々、まだ私が子供で選挙権の意味を授業でやっと知ったころ。 選挙のたびに、家に来るおばさまがいました。 今…

着物フリークにとっては聖地みたいな・・・読書の時間「着物を楽しむ教科書」

こんにちは。 T・たまもです。 お正月早々、大変なことになっていますね。 被害を受けた皆さまには、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。 さて、今日ご紹介する本は実用本。 池田由紀子監修「着物を楽しむ教科書」ナツメ社 池田由紀子さんは池田重子さ…

搗きたてにお醤油を垂らして・・・

雪のような餅 あけましておめでとうございます。 T・たまもです。 先年中はお世話になりました。 今年もほそぼそぼちぼちやっていきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。 冥土の旅の一里塚と言えど、というか、だからこそ年越しはめでたいのだと最近…