T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建てなのにプランターなの?

こんにちは。 T・たまもです。 暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか。 今日はみちくさ。 我が家では、せっかく買ってきた花の苗も、ベランダの植木鉢では息も絶え絶えです。 去年、娘はプランターで育てていた枝豆が暑さで全滅してしまったと悲…

公共施設でエアコンがついてないのは、公園と・・・

こんにちは。 T・たまもです。 今日はみちくさ。 近ごろでは、学校にもずいぶん冷房が普及しました。 昔は、よく 「公共施設でエアコンがついてないのは公園と学校くらいだ」 なんて、自虐的に言っていたものですわ。 夏休みがあるせいか、長らく放置されて…

みんな、勉強したいと思ってはいる・・・読書の時間「独学大全」

こんにちは。 T・たまもです。 今日ご紹介する本は、ハウツー本。 辞典みたいな厚さの大部な本です。 いや、辞典と言えば辞典ですね。 事典のほうか。 読書猿「独学大全」ダイヤモンド社 古今東西の勉強法が網羅されている感じです。 独学と趣味はどこが違…

学校のチャイムの音、覚えてますか?

こんにちは。 T・たまもです。 今日は、みちくさ。 学校のチャイムの音、覚えてますか? たしか、あれはイギリスはウエストミンスター宮殿のビッグベンの鐘の音を模したというメロディー。 キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン。 ちゃんと…