T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

明日天気になるしるしといえば・・・

f:id:ttamamo:20201116103348j:plain

夕映え

 こんにちは。

 T・たまもです。

 小春日和の日が多くて、過ごしやすいですね。そういえば、今年は秋の台風が少なかったような・・・。

 先日、夕映えがきれいだったので、写真を撮ってみました。

 見たとおりの色にうつらないのはなぜ?

 前にそうぼやいたら、旦那さんに「カメラのせい」といわれましたっけ。

 これも、雲がもっと紫がかっていたんですよ。

 調整したら、今度はオレンジ色の光がぼやけました。

 

 ところで、夕焼けと夕映えの違いは何でしょう。

夕焼け・・・日没の際、地平線に近い空が紅色に染まる現象。

夕映え・・・①夕日に照りかがやくすがた。②夕焼け。

 辞書ではあまり違いはないようです。

 なんとなく、私の中では、雲が少なくて空そのものが赤いときは夕焼けで、雲が夕陽に照らされて赤く光っているところと、陰になって紫や青になっているところと、赤い空が入り交じっていると夕映えという感じがします。

 最近は空気が澄んでいるのか、空がちゃんと赤いです。

 雲の切れ間からお日様の光が地上へ差し込んでいると、天国への階段、とかヤコブのはしごとか言いますね。

 これは、夕陽の時でなくてもきれい。